LOTTA

中古家具、雑貨のお店、BRANCAの日記

CDプレーヤーを買いました

2012-01-27 | Weblog
無印良品で壁掛式CDプレーヤーを買いました。
無印良品の看板商品でもあり、深澤直人デザインとして
広く知られるこのプレーヤーに最初は正直抵抗がありました。
「世界の深澤直人」という名前あっての商品だと勝手に位置づけて
いたように思います。
しかし今回、小さくて最低限の機能、という条件に当てはまる物が
これだという事で購入する事となりました。

壁に掛けてコードをカチっと引っ張るとCDは回り音楽が流れる。
その時、恥ずかしながら「なるほどこれか」と心の中で納得してしまいました。
音楽を流すという確かな感触と、それに連動してくるくると回るCD。
新鮮さの中にもどこか懐かしいような。
流れた音楽がより空気のように自然な物に感じました。
これまで体験した事のないデザインとの関わりだったように思います。

深澤直人氏が提唱する「無意識のデザイン」「記憶の中のデザイン」を
まさしく体感して、自分の視界の狭さを痛感しました。
名作として評価される物を写真で見て知ったような顔にならず、
自らが触れる事でその理由を感じとらなければいけない、と気づかされた
プロダクトでした。

DEAN&DELUCA

2012-01-23 | Weblog
DEAN&DELUCA丸の内。
ちょっとした時間でも気持ちが軽くなってしまいます。
昔ながらのアンティークなスタイルとモダンで美しい建築空間とが
上手い具合にミックスされて洗練されているけど居心地の良い
空気が満ちている。こんな空間に憧れます。

倉庫移転の進捗状況2

2012-01-22 | Weblog
写真を撮ることをすっかり忘れていました・・・。
今、床と壁をなんとか終えた状態です。
あとは天井と電気工事、什器。
先日からまた少しづつネットショップの更新を
再始動しています。
こちらもマイペースですがよろしくお願いします。


本年もBRANCAをよろしくお願いします

2012-01-09 | Weblog
ネットショップの方に更新がないにも関わらず、
ありがたい事にお問い合わせを多数頂いております。
ネットショップは休業中という訳ではないので
気になった物などあればお気軽にお問い合わせ下さい。
新商品も入荷していますのでできるだけ早く
更新できる態勢を作れるよう努めます。
本年もBRANCAをよろしくお願い致します。