関西ミドル 雑記帳
不動産賃貸業 元ゼネコン勤務
 



TOPIX

Tokyo Stock Price Index

東証市場第一部上場のすべての銘柄の株価を基にして算出される指数。
東証市場第一部上場の全銘柄の時価総額(「株価×上場株式数」の総和)について、基準日(1968年1月4日)のそれを100とした場合の時価総額の変化を表す指標。
TOPIXのように、基準日を定め、その基準日の時価総額に対し、現在の時価総額がどの程度かを表す算出方法を「時価総額加重型」という。

市場第一部上場銘柄のすべてを対象としているため、市場全体の動きを的確に示す。

各銘柄の上場株式数を考慮した時価総額型の株価指数なので、上場株式数の少ない、高株価の銘柄(値がさ株)の影響を受けない。

時価総額の市況変動による増減を示すので、機関投資家の多様な運用を評価するベンチマークとして適している。

**************
東京証券取引所第 1 部上場の全銘柄を対象とする時価総額 加重平均指数。
33 業種の業種別株価指数も補助指数として算出されている。
1968年1月 4日を基準日とし、その日の時価総額を 100 として算出される。
算出対象除外後の整理 ポスト割当銘柄、算出対象組入前の新規上場銘柄、優先株式は算出の対象外。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« アルコア 日経平均株価... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。