冷麺特集Vol-2「玉華園の冷麺で秘伝の汁を知る」

2013-05-27 20:29:10 | ラーメン・中華

これは凄い!隠れた一品と言って間違い無いでしょう。
極、希に、こういうのに当たるから、グルメ探偵は止められません(今度は探偵かいな)
探偵は土佐にいる(もうエイ、ちゅうに)

 

冷麺(¥830)夏期限定

 

この日、お昼時を逃して、空腹の極みであったことを差し引いても、早くも二軒目で
暫定一位と言える一品に出会えました。
画像では確認出来ませんが、細麺が箸先に乗ってくる重量感も満足度が高く
他のメニューに比べ、ともすれば、軽く扱われがちな「冷麺」という料理の
奥深さを再確認させられました。

更に画像では隠れてますが、具の豪華なことも書き忘れてはいけません。
中振りの「むき海老」二尾、白いのは飾り包丁の入った「烏賊」と「厚切り煮豚」
野菜は胡瓜だけで充分。下手にサクランボなぞで誤魔化して無いところが良いですね。

 

そして、一番の極めつけは、スープの美味さ。食べ始めから器を持ってスープを
飲みたいという衝動にかられ、中盤、遂に我慢できなくなった後は、堰を切ったように
何度も飲んでしまいました。こう言うと、薄いかのように聞こえますが、甘酢ベースの
酸っぱさ加減が絶妙で、例の唐揚げや、揚げ餃子に付ける当店秘伝のタレに続く
玉華園、第三の秘伝スープだったのであります。

 

 --shop data--
店名:玉華園(Gyokkaen)
所在:高知市愛宕町2-22-15(Yahoo!地図)
電話:088-822-5398
営業:11:00~21:00
定休:月曜
駐車:店北側に3台

※2021年4月閉店を確認。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。