毎日ひとつは楽しいこと見っけ!

ストレスで流されそうな毎日の中から楽しいこと見つけて暮らしたい

お出かけの効果?

2017年04月29日 | 認知症
花見の予定が少しずれて新緑の時期になった

2月末から約二ヶ月後

四姉妹よろしく最高齢の母と一回り離れた妹と私より一回り上の

伯母さん計四人

巳年と寅年が二人づつ ちょっと笑える

歩行能力が悪い母に合わせて選んだレストラン

手を引いてくださる叔母さんに感謝

2月より笑ったしお喋りしたし楽しいのがわかる

生活において楽しみがあると無いとでは大いに違う

認知症の母にも・・・・



父には悪いけど母ひとりなら出かける私の負担も減って出やすくなった

お出かけすると母の自発語が増え笑い声が聞こえる

父と孫にお茶を供える時

「◯◯ちゃん」と声をかけていた

そんな母を見るのは久しぶりだった


連休にもお出かけするよと言うと何日?って聞いてきた母

今まではハイと返事してたのにいつ?だなんて

体調を気遣いながらお出かけを増やしていこう





『うれしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 材料はある・・刺繍を始める | トップ | 母との関わりの変化 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

認知症」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL