毎日ひとつは楽しいこと見っけ!

ストレスで流されそうな毎日の中から楽しいこと見つけて暮らしたい

材料はある・・刺繍を始める

2017年04月20日 | 認知症
刺繍糸・刺し子用の糸・パッチワーク用の布などなど

母の手芸材料は整理しても山ほどある

クロスステッチしか経験のない自分だが本屋で刺繍本を見つけ

スイッチが入ったような気がして 笑

60の手習い イヤ 60後半の手習いを始める

チクチクとチェーンステッチを埋めていく

ただただステッチで図案の中を埋める

そんな単純な作業は私向き 笑

無心になれるし

買い足したのはテキスト本 チャコペーパーくらいで

年金暮らしの私向きな趣味だ と一人ニンマリ



両親の寝室は父がいた時とそう変わりがない

母のベットを整えて父がいた場所を見る

父のベットのそばの柱(床の間の前の不自然な場所)に括り付けたままの

浴衣の紐4本と和服の細帯1本

そのままになっていた

体力がなくなり腰痛も出てベットから起き上がるとき横のなる時

その紐の束を掴み体をゆっくり動かしていた

さいごまで介護等のベットを使わず昔からのを使い

不自由だったろうに・・・


父を思いながら硬く硬く結わえてあるのを解いた

そのまま捨てるにはしのびなくシワをのばし巻いてベットに置いた

主のないベット

昨年今頃は父がいた







『うれしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 去年の桜の・・・・・ | トップ | お出かけの効果? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL