功夫電影専科

功夫映画や海外のマーシャルアーツ映画などの感想を徒然と… (当blogはリンクフリーです)

『霊幻道士5/ベビーキョンシー対空飛ぶドラキュラ!』

2008-05-01 22:55:59 | カンフー映画:佳作
「霊幻道士5/ベビーキョンシー対空飛ぶドラキュラ!」
原題:一眉道人
英題:Vampire Vs Vampire
製作:1989年

●お久しぶりです、帰ってきました龍争こ門です。前言の通り、今月からはまた更新を再開致しますので、また今後ともよろしくお願い致します。
で、再開一発目にご紹介するのは『霊幻道士』シリーズ第5弾のこの作品です。『霊幻道士』といえば最近はもうめっきり聞かなくなってしまったキョンシーを扱った作品で、日本でも子供を中心に大きな人気を呼んだ作品でした。で、この『霊幻道士』シリーズなのですが、実際にシリーズとされているのは第1作から第3作まで。以降の作品は無関係の物を勝手に続編としてリリースしたものであることは皆さんもご存じかと思います。
この続編が(前3作と比較して)ロクでもないものだったことで、これらの作品群はあまり評判が良くないとされています。前3作以降の作品は次の通り…『霊幻道士完結篇/最後の霊戦』『霊幻道士5/ベビーキョンシー対空飛ぶドラキュラ!』『霊幻道士6/史上最強のキョンシー登場!!』『霊幻道士7/ラスト・アクション・キョンシー』『霊幻道士8/空飛ぶドラキュラ・リターンズ』等々…亜流作品も含めるとかなりの数がビデオ化されました。
で、この『5』も例によってあまり注目されていない作品ではありますが、制作はちゃんとGHだし、スタッフも前3作に登場した面子揃い。加えて林正英(ラム・チェンイン)道士の数少ない監督作の1つということで、これがそんなに悪くない作品なのです。
霊幻道士の林正英は、村の村長に「河の水源が汚染されていたので新しい水源を探してほしい」と相談を持ちかけられる。新しい水源を探し出した林正英だが、ある夜コウモリによって目印が置き換えられてしまう。そこから蘇ったドラキュラは八面六臂の大暴れ。マリアら教会の修道女や警官隊の樓南光(ビリー・ロー)も巻き込んで、霊幻道士とドラキュラとの異文化決戦が始まるのだが…?
タイトルにはベビーキョンシーとドラキュラの対決を予想させるものですが…まぁそのへんはご愛敬(笑)。今回は敵がドラキュラということもあり、キョンシーが出てくる場面は少ないものの、前3作を手がけたGHの制作だけあって特殊効果などは以前のシリーズに負けないぐらいに頑張っています。
監督・林正英の手腕に関しては可もなく不可もなしといったところで、至極スタンダードな内容に徹しています。
普通、こういう監督兼任で主演作を撮る場合は「オレ様映画」になる危険性が高いのですが、劇中での林正英は修道女たちに露出した下半身を見られてしまう(爆笑)など、どちらかというと損な役回りを引き受けています。
安易に「オレ様映画」にならないところを見ると、林正英の人柄がなんとなく感じられるような気がしないでもありませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿