ドタ日記

ドタの毎日の様子をエッセイで書き綴ります

大学で教える

2007-10-11 22:08:56 | Weblog
昨日はユネスコの役員をしている町田在住の伯母の要請で玉川大学のユネスコサークルの皆さんにユネスコの歌の指導に行って来ました。
大学は学園祭の準備で学生たちが生き生きと動いていました。
いいなあー。キャンパスって!
出来ることなら20歳に戻ってもう一度、大学生になってこの場所にいたい。なんて考えながら教育学部の助教授の先生に先導されて音楽室に通されました。
「ユネスコの歌を教えて下さるマスヤ先生です」と紹介され、少し緊張気味のドタママ。ピアノを弾きながらまずはゆっくり歌ってみました。
若い方は覚えが早い!二~三回歌ったら歌えるようになりました。私のつたないピアノ伴奏でも若い学生さんの歌が教室に響きわたり私もうれしくなってきました。
歌の指導を終えて私は学生さん方に「きれいに歌おうと思わないで下さい。言葉は生きています。
言葉の思いをしっかりしゃべって、歌を聞いて下さる方々に歌の言葉のメッセージを伝えるつもりで歌って下さい」と言って一時間の歌の指導を終えました。
私を紹介して下さった教育学部の助教授の出身小学校 中学校が私の息子たちと同じとわかり、あまりの偶然にびっくりしてしまいました。
長い校舎の廊下をF小学校の校歌を歌いながら歩きました。
F小学校でPTAコーラス指導で校歌は幾度となく歌ってきた思い出の校歌をこの日初対面の先生と大学内で歌うとはー。
人の出会いって不思議です。
これだから人生はやめられない?
人生って楽しい!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~♪ (Hiro Yamanaka)
2007-10-12 01:55:17
素晴しい体験ですね!

そう、人生は何が起きるか分からないから面白い!!
ユネスコの歌?
どんなのですか?(笑)
Hiro yamanakaさんへ (ドタママ)
2007-10-12 07:03:37
忙しすぎてHiroさんのライブ行けなくて残念でした。
また、時間が合えば是非行きたいと思います。
ユネスコの歌は○手に手をとって。○寺子屋から世界が見える○生まれる
でした。
手に手をとっては2拍子の行進曲風
寺子屋は合唱曲風
生まれるは語り?みたいな曲かな?
ほんと、いい体験をしました。
お疲れ様でした~ (やよい)
2007-10-12 17:09:05
おぉ!大学の先生ですね?!
お疲れ様でした!

学生時代は楽しかったですよね~!!!
Unknown (hikotomo)
2007-10-12 19:02:40
頑張ってますね^^

岐阜に帰ったら少し休んで下さいね^^
やよいさんへ (ドタママ)
2007-10-12 23:16:48
大学のキャンパスはいいですね。
あの日に戻りたい心境です。
hikotomoさんへ (ドタママ)
2007-10-12 23:18:41
関東では頑張りすぎて疲れました。
明日は朝一番で岐阜に帰り11時から仕事です。
ゆっくりしたい!
Unknown (Unknown)
2007-10-13 11:46:29
お疲れ様です!
ユネスコの歌、知らないです。
今度また聞かせてくださいね。
先生はいつも人生を楽しんでいらっしゃるのですね
素敵な生きかただと思います
でも余り無理をなさらずにたまにはゆっくり休んでくださいね。。笑
レレママさんへ (ドタママ)
2007-10-13 12:58:12
朝一番で新幹線に乗って、岐阜に戻ってきました。
11時からすでにレッスンしています。
今日は3時までレッスンしたらなんとか休めるかな?
又、関東での珍道中話でも聞いてくださいね。

コメントを投稿