牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

進んでやれば

2017-05-19 05:21:51 | Weblog
面倒なことを進んでやりなさい

牛がいなければ飼い葉桶の掃除をする必要もない。しかし、牛のおかげで。独りだけでやる以上の収穫を得ることができる。
それと同じように、自分お働きにより多くの結果を期待するなら、飼い葉桶の掃除のように、面倒な仕事も自ずと増えるものだ。
だが、その面倒な仕事をしなければ、一人でできることは、たかが知れている。
誰も一人では生きられない。
他者の協力が必要だし、何か達成したいことがあるとすれば、なおさら人の助けが必要だ。
ところが、人がかかわればかかわるほど、気を使わなければならないことや、面倒なことは増えるものだ。
その面倒なことを進んでやることなくして、願っている結果に近づくことはない。
だれもが自分のやりたいことだけに集中したいだろう。
しかし、あなたが成長することを願い、多くの実をつける人生を期待するなら、飼い葉桶の掃除、すなわち面倒な仕事を、喜んでやる人になることだ。

箴言14:4 牛がいなければ飼葉おけはきれいだ。しかし牛の力によって収穫は多くなる。
牛がいなければ飼い葉桶は清潔だが/豊作をもたらすのは牛の力。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 神の武具 | トップ | 何事があろうと福音は前進 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL