えんじぇるの小箱 2

庭に咲く花を日々楽しみながら
あしあとを残したい。。。

コウヤボウキ

2016年11月05日 | 山野草

朝の気温が5度と低くなり、日中22度まで (軒下に吊るしてる温度計で)

暖房器具を出さなくてはいけない季節に・・

短い秋だった?  と思うけど

庭の山野草が季節を教えてくれてます。

 

 コウヤボウキ

 山野草コーナーに実家の山から貰って植えてる

一株なんですが毎年花を着けてくれます。

細い花びらの先がクル~ンとカールして

葉っぱも良い香りがして

子供の頃、松茸が出る時期になると籠にコウヤボウキの蔓を敷き

採った松茸を入れてました(松茸を傷めない様にしてたのでしょうか)

懐かしい子供の頃を思い出します。

 

 

 コウヤボウキの綿毛は白色とピンク色があり

わが家のコウヤボウキはピンク色になります。

花後の綿毛も大好きで楽しみにしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

他に クル~ンとカールしてる 「クサヤツデ」 があります。

吉野草ともいいますが、小さな花で地味で目立たないし

撮るのもピントが合わず撮り難いお花です。

 クサヤツデ

 

 

 ツルイワギリソウ

 

 

 

 

 

 

「アブラハム・ダービー」 が一輪 綺麗に咲いてたので

 シノブロッサム と  トキリマメ を添えて

(小さな赤い実は?)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トキリマメ | トップ | 庭に来たエナガ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
床暖いれました (くらちゃん)
2016-11-06 08:11:46
上に上にと重ね着。
冬着です。こんなに今頃寒かった?
コウヤボウキ ツルイワギリソウ見事です。
赤い実はハゼランかしら?
Unknown (おひさん)
2016-11-07 06:35:23
お久し振りです。
朝晩、寒さがやってきました。

植木屋さんで西洋イワギリソウを見つけました。
蔓イワギリソウというのもあるのですね。
前者は蔓がなく、その他外観はまったく同じです。
双方とも、古来のイワギリソウに比べると幾分葉が細長いようですね。

秋の花がいっぱいで素晴らしいです。
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-11-07 12:51:54
コオウヤボウキが綺麗に咲きましたね。私も先日、見てきたところでした。花弁の先のカールが何とも可愛いです。
くらちゃんへ (えんじぇる)
2016-11-07 22:40:23
きょうは 立冬ですね。冬将軍も明日あたり来るそうです。
「床暖」 良いですね。うちはコタツを出して部屋が狭くなりました。
去年の今頃 何着てたかしら? って重ね着してます^^

「ハゼラン」 でしたか。 この名前出てこなかった・・・
小さな赤い実が綺麗だったので摘んできました。
教えて下さってありがとう~♪
おひさんへ (えんじぇる)
2016-11-07 22:49:56
こんばんは。
イワギリソウはイワタバコ科でいろいろ種類があるみたいですね。
蔓イワギリソウは、蔓なので鉢から垂れ下がって花が咲くかと吊るしてみましたが
花が着いたのは鉢の上部で開花しました。
イワギリソウは葉挿しでふやす事が出来ます。

イワタバコ科には、園芸種でストレプトカーパスがあり、花色も素敵なのがあります。
多摩NTの住人さんへ (えんじぇる)
2016-11-07 22:54:18
こんばんは。
コウヤボウキは、お花のカールが好いですね。
草木の香りも良いのです。
これから花の少ない時期ですので長く咲いてくれて楽しめます。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。