えんじぇるの小箱 2

庭に咲く花を日々楽しみながら
あしあとを残したい。。。

レンゲショウマ開花

2017年08月05日 | 山野草

今年も この花 「レンゲショウマ」 の開花です。

山野草コーナーの二箇所に地植えしてるのですが

大株になってる方には8本だったかな  花芽を確認してたのに

花芽を食べる何か? いて全て食べられる~~ ショック!!

それに 夏は過酷な環境  熱波で葉が焼けるのです。

 

もう一箇所の株の方に花芽が一本あり 何とか花見できるのを

楽しみにしていました。

今日朝から時間を追って撮ってみましたが、植えてる場所がちょっと・・・

撮るにも難しく   光の当たり具合に変化があるのかな?

 

レンゲショウマ  (8月5日  7時23分  撮影)

 

 

 3時12分

 

 

5時36分

 

水撒きを済ませて もう一枚~  カシャ^^

 5時57分

 

「キレンゲショウマ」   この先 キレイに開くかな?

キレンゲショウマ  (8月5日  撮影)

 

もう一つ  今年は随分遅れてる 「夏エビネ」

夏エビネは一芽に花芽が2~3本出てくるので嬉しいです。

ここにはまだのぞいてないですが、それぞれにもう一つづつ花芽がある。

夏エビネ  (8月5日  撮影) 

乾かないようにと・・・  

それから一度殺菌剤をしてるので

今のところ蕾が黒くなってないのが救いです。

綺麗に開花して欲しい。。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クレマチス 二番花 | トップ | あれこれ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-08-06 15:59:31
レンゲショウマは魅力的な花ですね。先日、軽井沢に行った時に植物園に寄りましたが、まだ蕾でした。どこかで見たいですね。
よかった (くらちゃん)
2017-08-08 19:48:28
今朝はちょっと涼しく感じました。
台風それてくれてよかった。
蓮華升麻我が家も地植えにしてるのが咲き始めました。
でも前日の風で散ってしまってました。
写真撮るのもどうでもいいやと思うこともしばしば・・・
涼しくなってほしい。
終活か・・・? (おひさん)
2017-08-08 21:19:45
台風5号は各地で大雨をもたらし水害が心配です。
相変わらず珍しい山野草がありますね。
山野草の鉢物を少しずつ処分しています。
複数鉢に増えたもの、珍しくないもの、元気がないもの、手に負えなくなった大きな鉢物や石付きなど・・・
花壇へ放したもの、エビネやコクランは山へ返したり・・・
よくこんなにも集めたものだと感心?反省?しています。
処分に困っているのが植木鉢(山野草鉢、らん鉢、駄温鉢)。
多摩NTの住人さんへ (えんじぇる)
2017-08-08 22:30:08
こんばんは。
台風5号の被害はなかったでしょうか。
のろのろと居座って大雨も嫌ですね。
レンゲショウマはホントに惹かれるお花です。
家では暑くて可愛そうで、地植えなのでどうする事も出来ず
けなげに咲いてくれます。
くらちゃんへ (えんじぇる)
2017-08-08 22:35:37
台風も影響なく通過してくれて一時涼しかっただけで
きょうは、蒸しました。早く涼しくならないかしら。。
年々暑くなると山野草も悲鳴を上げてるでしょうね。
だんだん消えてますぅ。
写真を撮るにも蚊が多くて外に長く居れません。。
おひさんへ (えんじぇる)
2017-08-08 22:41:57
おひさん邸では、たくさん珍しいものがおありなので
鉢の数も相当なんでしょうね。
お暑い時なので熱中症に気をつけてお過ごし下さいませ。

コメントを投稿