えんじぇるの小箱 2

庭に咲く花を日々楽しみながら
あしあとを残したい。。。

寄せ植えを作る

2016年12月20日 | 

先日 他所様で見せて頂いた寄せ植えが素敵だったのです。

我が家の草花を使って出来るかもしれないと寄せ植えに挑戦してみました。

まずは、材料の花材ですが、家にない葉ボタン、ビオラ、スィートアリッサムを買った。

他は庭に植わってる草花でシロタエギク、ルメックス、ヒメフウロ、アジュガ、シノグロッサム

 

  ルメックス

庭のあちこちに植わってるのです。

(落ち葉の掃除が出来てないので見苦しいわ。)

 

 

 

先ずはじめに、葉ボタンとルメックスの葉組み

買って来た葉ボタンが小振りだったので

葉組みがキレイに出来ず・・・

これから先  育ってくれる事に期待したいです。

 ルメックス  と  葉ボタン

 

 

ヒメフウロ

 

 

 

 

 

 ビオラ 2色  4株

 

 

 スィートアリッサム

 

 

アシュガ (ピンク)

アジュガもグランドカバーになるくらい生い茂ってる。

 

 

 

寄せ植えを作って3日目、  少し馴染んできたような?

この先  どんな景色を見せてくれるでしょうか?

寒さで枯れる花もあるかも?

葉ボタンが大きく育って、 ルメックスと葉組みをしてみたいし

それぞれが育ってくれる過程を見てみたいです。

草花の寄せ植え   (12月20日  撮影)

 

 

12月20日  撮影

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11・12月 庭に咲いたばら | トップ | 庭掃除に取り掛かる? »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-12-21 08:33:55
ルメックスは知りませんでしたが、葉脈が面白いですね。綺麗な寄せ植えになりましたね。
ルメックス (くらちゃん)
2016-12-21 21:06:44
カタカナすぐ忘れちゃいます。
葉模様が変わってるのでアクセントにいいみたいで
よく見かけるようになりました。
玄関が華やかになりましたね。
多摩NTの住人さんへ (えんじぇる)
2016-12-21 22:22:54
多摩NTの住人さん、こんばんは。
カラーリーフも いろいろたくさん出回ってます。
「ルメックス」 も庭に使うといいからと、花友さんに頂いたもので
庭のアクセントに重宝してます。
寄せ植えは、これから育ってくれるのを見守りたいです。

くらちゃんへ (えんじぇる)
2016-12-21 22:29:40
葉ボタンと組み合わせたのを作りたくて・・
葉ボタンがもう少し大きく育ってから、葉組みをやり直しです。
それまで定着してくれるか不安も。
「ルメックス」 増殖して先々豪華なのが出来たらと・・・?
いま一番心配なのは鉢植えの管理が下手なので。。。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。