えんじぇるの小箱 2

庭に咲く花を日々楽しみながら
あしあとを残したい。。。

「ルドゥーテのばら」展 を観てきました。

2016年10月10日 | あれこれ

先日  「ルドゥーテのばら」展を観てきました。

いま  ばらのまち福山で  今月10月1日から30日まで開催されている

ピエール=ジョセフ・ルドゥーテの描いたバラ  172点と多くの作品

こんなに多く見られる機会はそうそうありません。

特別出品  ルドゥーテによる水彩画 2点の作品も含まれてます。

 バラの花を細部まで繊細に観察し描かれている絵画に感動しました。

あまり絵画を観ても理解出来ない私でも引き込まれ~

少しの時間でしたが 「ルドゥーテのバラ」の世界に魅了され癒されました。

 

 

 

 

植物を細やかに描写してる素晴らしさ  繊細さは凄いです!!

もう少し、時間を掛けて観ていたいと思いました。

 

 

この10月15日(土)に   NHK BSプレミアムで

18:00~19:00  放送の

  「バラのささやき~創られた美の物語」

この番組の中で使われてる絵が、全てこの会場に展示されているそうです。

実物の作品を観て、TVでも観られて両方を見られると

「ルドゥーテのバラ」の素晴らしさを実感されることでしょう。

 

 

ナポレオン皇妃 ジョゼフィーヌのマルメゾン宮殿に 「マルメゾンの思い出」 というバラの

「スブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン」ですが、過去の画像も入れて載せます。

我が家の  スブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月・庭の山野草 | トップ | キイジョウロウホトトギス »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました (くらちゃん)
2016-10-17 21:04:47
今日録画してたのをやっと見ました。
野バラがもとだったとは意外でした。
育種家の人の努力ってすごいですね。
旧古河庭園 建物と庭 素敵でしたよ。
Unknown (ロザ)
2016-10-18 21:17:23
綺麗に咲いていますね。

素敵です♪
くらちゃんへ (えんじぇる)
2016-10-18 23:08:44
こんばんは。
私も録画してるのを見る時間がなくて・・・
やっと今日見ました。
ノイバラがアジアからシルクロードを経てヨーロッパに行ったなんてロマンを感じます。
ホントに育種家の努力は凄いことですね!!
庭のバラをもっと綺麗に咲かせて愛でたいと思いますが・・・
今年の秋バラ、全然ダメなんですぅぅ。。。
ロザさんへ (えんじぇる)
2016-10-18 23:15:09
ロザさん、ようこそ~♪
バラの花はポツポツ咲いてるだけです。
夏越しがいつもネックです。

フクシアのお花が見事ですね!!
頂いたフクシアの挿し木2本着いてます。
まだ小さいのでこれから冬越し どうなることやら~??

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。