えんじぇるの小箱 2

庭に咲く花を日々楽しみながら
あしあとを残したい。。。

5月の山野草

2017年05月19日 | 山野草

山野草も5月に入っても可愛い花を咲かせてます。

採り貯めてるのを 記録に載せます。

 ウグイスカズラの赤い実

 

 

 コアジサイ

一枝を挿し木で育てたもので何年も大きくならず

やっと~やっとお花が見られました。

甘い香りがしてます。

 

咲いてました。  ↓

 チリアヤメ

 

 

テイカカズラ

 テイカカズラの香りも好いですね。

 

 

 

 

 シラン

 

 

 サイハイラン

今年は立派に咲きました。

 

ユニークなお花  ↓

 

 

 よこ顔はこんなの  ↓

 

 あまり好い香りではないけど たくさん咲いて

匂いが。。。w

 名前は  黄花アリマウマノスズクサ  でした。

 黄花アリマウマノスズクサ

 

 

フナバラソウ

 

 

 白花クサナギオゴケ

 

 

 

 

 ホソバナコバイモに大きな種が出来て弾けてた^^

種蒔きをしてます。発芽してくれるのを楽しみに・・

ホソバナコバイモの種

 

 

 八重咲きバイカカラマツ  (5月4日  撮影)

 八重咲きで咲き進むと2段に咲いてました。

咲き始めはこんな感じでした  ↓

 八重咲きバイカカラマツ (4月21日  撮影)

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 華やか 「ばら花だん」 ~♪♪ | トップ | 大好きなバラ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイハイラン (くらちゃん)
2017-05-20 21:37:25
沢山の花茎が上がって見事に咲いてたのを
見てました。すごいわ。
キバナアリマウマノスズクサ我が家も咲いてました。
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-05-22 08:44:11
可愛い花がたくさん並びましたね。サイハイランも咲き始めましたか。当方でも確認してみます。ウマノスズクサは面白い形ですね。
ウマノスズクサ (おひさん)
2017-05-26 06:24:15
各種の山野草ありがとうございます。
ウマノスズクサは丸葉、ハート、タンザワの様に細長いものなど、
また、花は大小あるようですが、茶色が混じったものが多いようです。
キバナウマノスズクサ見事です。
根や茎をさし木することで容易に増えます。私はそうして皆さんに分けてあげています。


くらちゃんへ (えんじぇる)
2017-05-27 23:38:47
こんばんは。
お返事が大変遅れてすみません。
ローズウイークで夜はバタン キュー の毎日でした。

サイハイランが今年は立派でした。
山野草は休眠状態ですが、きょうはチリアヤメがいっぱい咲いて
バラを見に来られた方も山野草も見せてと云われるので
チリアヤメの一日花を見てもらいました。
多摩NTの住人さんへ (えんじぇる)
2017-05-27 23:42:16
こんばんは。
返事が遅れてすみません。
ウマノスズクサにも 花がいろいろユニークな姿をしてるようです。
この子は、匂いがあまり。。。
おひさんへ (えんじぇる)
2017-05-27 23:48:24
こんばんは。
ウマノスズクサ、鉢底から根がたくさん出て芽が出てました。
増やすのは容易ですね。
おひさんは山野草の事凄く詳しくて、無知で恥ずかしいです。
見ていただいて有難うございます。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。