えんじぇるの小箱 2

庭に咲く花を日々楽しみながら
あしあとを残したい。。。

ホワイトキルト

2017年03月29日 | あれこれ

昨年秋、 「ルドゥーテのバラ」展を見てからルドゥーテの描いたバラの美しさに感動

今年の1月に 「ルドゥーテの絵本」を見せて貰って

これは何とか形にしたいと思いが膨らみ  絵本をお借りして

久しぶりにキルトに(ミシンでステッチする)思い立ち下絵を写して

ホワイトキルトにしました。

 

ナポレオンの皇妃ジョゼフィーヌが愛した画家、「花のラファエロ」 こと

ピエール=ジョゼフ・ルドゥーテ  と  マルメゾン宮殿、  皇妃ジョゼフィーヌ

「マルメゾンの思い出を」 糸で綴ったテーブルクロスにしました。

 

 

 

 

 直径90cmの丸い円形の中央にバラの花をあしらって~

後は~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3月28日  撮影

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひょうたん島に春来たり | トップ | 4月はじまり 庭の山野草 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ!! (くらちゃん)
2017-03-30 23:55:37
図案化するとこから始まって、ミシンキルトに仕上がったクロス えんじぇるさんらしいわ。
お茶タイムたのしみですね。
くらちゃんへ (えんじぇる)
2017-03-31 22:27:28
きょうは 寒くて一日中雨で冷えましたね。
見ていただいて有難う~♪
何か、形に出来ないかと思い付きでホワイトキルトにしました。
これからも好奇心旺盛にアンテナ張っていたいです。
このテーブルでお茶タイムしながら花咲草ね。
また、いらして下さい。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。