えんじぇるの小箱 2

庭に咲く花を日々楽しみながら
あしあとを残したい。。。

2017 半夏生

2017年07月02日 | あれこれ

今日朝は24度  蒸し蒸しでじっとしてても汗がでて日中33度

 きょう7月2日 「半夏生の日」でした。

ドクダミ科の「ハンゲショウ」と言う植物があります。

上部の葉っぱが半分白くなることで「半化粧」だそうな・・

 ハンゲショウ (庭に咲いてるもの)

 

 

 近所の湿地で群生してる ハンゲショウ

 

きょうは 「七夕茶会」に行って来ました。

冷たいお水で煎茶の点前されるもので初めての経験でした。

蓋付きの煎茶椀の中に茶葉に氷水が入ります。

煎茶椀の蓋で茶葉を押さえお茶をいただく

お茶の香りと旨みを味合うのです。

美味しかったです。

夏は冷たい氷水でお茶を入れると美味しいですね。

家でも氷水で煎茶を飲みたいと思います。

 

 

 

 

 

 雨で傷んだ花を、水を張った石臼に入れて

 

  花遊びは楽しい時間です~♪

 

 

 

 きょうは 実家に花を摘んで届ける。

 

 

 ハンゲショウも~~

 

 

一つだけ ラベンダーステックを作った。。 (左側)

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フウラン | トップ | 「庭のばら」 二番花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-07-03 16:53:52
昨日は半夏生でしたね。とても素敵なアレンジメントができましたね。素晴らしいです。
台風何事もなく (くらちゃん)
2017-07-04 17:20:09
昨日の予報では少しは影響があるかなと思っていたけど
少しだけの雨で通り過ぎて行ったのでよかった。
七夕茶会、楽しんでこられたようですね。
テーブル設定が素敵ですね。
大きな葉っぱが気になる・・・
石臼へのアレンジいい感じ。
カイズカイブキの木が引き立ててくれてます。
多摩NTの住人さんへ (えんじぇる)
2017-07-04 22:35:01
こんばんは。
雨台風の通過でこちらは少しの雨で通過しましたが
そちらは大雨で大変そうですが被害なく通過して欲しいとです。
ハンゲショウの花だけで備前焼の花瓶に活けて貰いました。
花があると華やかで喜んで貰いました。
くらちゃんへ (えんじぇる)
2017-07-04 22:46:07
予報を聞いて家の周りを点検しました・・
少しだけで通過してヤレヤレでしたね。
七夕茶会 煎茶の作法はまったくないので不安でしたが
飲み方を説明して下さったのです。
テーブルせってい素敵でしょ。 許可を頂き撮らせて貰いました。
大きな葉っぱは、芭蕉の葉(バナナ)で、ガラスの水盤?に氷が入ってて、瓢杓で煎茶椀にこの氷水を注がれるのです。
趣があって素敵でした。
カイズカでなくてヒバの木だったんです。曲線に組み合わせてるのが良いと見て下さいます。

コメントを投稿