えんじぇるの小箱 2

庭に咲く花を日々楽しみながら
あしあとを残したい。。。

10月・庭の山野草

2016年10月08日 | 山野草

庭の山野草も夏の猛暑が何時もの夏と違ってたように感じます

異常気象に耐えられず消えたものも数々あり・・

山野草を育てるのも難しくなりそうです。

 

庭で咲いてくれた山野草たちを載せます。

 トキリマメ

トキリマメ  と  タンキリマメ の二種あったのですが、タンキリマメは消えました。

 トキリマメに赤い鞘も出来て、もう直ぐ鞘が弾けると魅力的な赤と黒の対比が素敵です。

 

 

 

 アキチョウジ

 

 

 セキヤノアキチョウジ

 

 

 オオバショウマ

 葉っぱが黒くカサカサですが何とか花が咲いた感じ・・

 

 キバナアキギリ

 

 

 タンチョウアキギリ

タンチョウアキギリは初見のお花で頂き物です。

春には斑入り葉が綺麗でしたが秋になり

花が咲く今は斑入り葉が消えてる。

 

 クサボタン

 

 

 キツリフネソウ

 春から咲いて夏越しして再び花が着きました。

 

 ツルニンジン

 この子も、蔓は暑さで溶け、長雨でも溶けそうでした。

やっと  一輪が・・・ 

貴重な開花です。

(我が庭では育てるのが難しい。)

 ヤマジノホトトギス

 

 

 マルバツユクサ

暑さにも 一番強いのは、ツユクサでしょうか。

旺盛に茂るので、花を見たら処分ですが、毎年出てきます。

 ウズラツユクサ

葉っぱが、うずらに似た黒いポツポツ模様が入ります。

 

 青力芝

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月に入りました | トップ | 「ルドゥーテのばら」展 を観... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと晴れた (くらちゃん)
2016-10-09 21:12:10
昨日今日と昼間晴れたので草取り少しだけ頑張りました。
青力芝見ごたえありますね。
すご~い。
ツルニンジン花が見れてよかったね。
大根収穫が遅いだけで今からでも大丈夫よ。
赤い大根など種あるよ。
Unknown (おひさん)
2016-10-10 08:41:18
ご無沙汰しています。
秋の山野草がいっぱいで素敵です。
くらちゃんへ (えんじぇる)
2016-10-11 00:30:18
今日は、有難う~♪
私も草取りしつつ、あっちもこっちも~~あれもこれもと途中で手が止まることが多く、捗りませ~~ん。
畑の方は、主人にしてもらってるので畑の配分がグチャグチャで~す。
種蒔き後の雨で発芽しなかったので大根だけは再度蒔きました。
PCの調子が悪く時間が掛かってます。。
おひさんへ (えんじぇる)
2016-10-11 00:32:47
おひさん、こんばんは。
山野草は、時期がくると律儀に咲いてくれるので嬉しいです。
猛暑でだんだん減っていますが・・
花が咲いてくれると癒されます。
コメント有難うございます。
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-10-12 08:41:31
トキリマメ、アキチョウジなどお庭で見られるのは羨ましいです。私はいつもやぶ蚊とクモの巣と格闘しながら撮っています。
多摩NTの住人さんへ (えんじぇる)
2016-10-12 23:33:43
多摩NTの住人さん、こんばんは。
コメント頂いて有難うございます。
山野草は清楚で飽きないですね。
多摩NTの住人さんは、何時もご自身でいろいろ探しておられて感心しています。
拝見していつも勉強になっています。
有難うございます。
うちの庭にも何故か クモの巣が異常な位多いのですよ。
やぶ蚊も多くて草取りするときは、腰に蚊取り線香をぶら下げています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。