えんじぇるの小箱 2

庭に咲く花を日々楽しみながら
あしあとを残したい。。。

早咲きのばら開花

2017年05月03日 | 庭のばら

5月はじめ  「庭のばら」早咲きのバラ開花

 枝を貰って挿し木して植えて30年は過ぎてるバラなんです。

最近ミステリーローズといってるのですが、春一番に咲く

年に何度も咲いてくれ強健で病気知らずの手間の掛からないバラです。

 ミステリーローズ  (5月3日  撮影)

 

気温が上がると一気に開花です。

 

 

 

 5月2日

 

ミステリーローズ挿し木でポットに植えてる  べっぴんさん~♪♪

 

 

 

 ハトヤバラ  (5月2日  撮影)

 

 

 

 

 

 

 

 

 ナニワイバラ

 

高い所で咲いてるのを~~カシャ^^

 ナニワイバラ

 

 

 白モッコウバラ  (4月25日  撮影)

 

山野草の日除けに這わしてる白モッコウバラ、香りが漂ってます。

白い花は 白飛びして何度撮り直すも難しい。。

 白モッコウバラ

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 牡丹 | トップ | ばらの開花 「ばら花だん」 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見回りが~ (くらちゃん)
2017-05-04 13:07:24
お天気続きで開花が一気に進んでます。
黄砂もいっぱい飛んできてます。
日々の見回りが忙しくなってきましたね。
くらちゃんへ (えんじぇる)
2017-05-04 22:04:20
見回りしてると、虫さんが先にいます。
バラゾウムシ、チュウレンジバチ、ハナムグリ、マメコガネetc
オンパレードで手に負えません。
草にも勝てないわ。 また青々と生えてきてし・・
ちょっと掃除もしないと落ち葉も凄いのよ。
右手親指腱鞘炎でほうきを持つのも痛くて。。
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-05-05 20:23:41
バラが次々に咲き始めて楽しいですね。私も今日、白いモッコウバラの香りを楽しんできたところでした。
Unknown (おひさん)
2017-05-07 21:51:18
連休が終わりましたね。ご無沙汰です。
一年間の丹精の開花、バラの季節ですね。
ナニワイバラは風格がありますね。 素敵です。
多摩NTの住人さんへ (えんじぇる)
2017-05-08 23:52:36
こんばんは。
お返事が遅れてすみません。
GW中も庭仕事で夜のPCタイムには~ こっくり。。
庭の落ち葉、草取りと尽きません。
白いモッコウバラは香りが好いでしょう~♪ 黄色モッコウバラはないので・・
バラの花が次々に咲いてくれます。ワクワク^^
見て下さって有難うございます。
おひさんへ (えんじぇる)
2017-05-08 23:57:41
こんばんは。
いよいよバラの季節で山野草からバラにバトンタッチでしょうか。。
ナニワイバラは棘が鋭いのでコンパクトにしてます。
白い花びらがクッキリとしてます。それに比べるとハトヤバラは優しい感じなんです。
見て下さって有難うございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。