えんじぇるの小箱 2

庭に咲く花を日々楽しみながら
あしあとを残したい。。。

キイジョウロウホトトギス

2016年10月12日 | 山野草

 

ずーと植え替えもしないので鉢の土も硬くなってる キイジョウロウホトトギス

今年も咲いてくれました。

 

キイジョウロウホトトギス

 

 

 

 

 

 サクラタデ

 

 

 タカネハンショウヅル

 

 

 

 

 庭でシジュウカラの鳴き声がしています。

木の根元回りを忙しく飛び回って~~

口にしたのは?

 シジュウカラ

 

イラガの卵から取り出したイラガの幼虫でした。

(庭の木にたくさんイラガの卵が着いてるのです。)

シジュウカラが来てくれると虫を食べてくれるので

ずーと庭に来てほしい野鳥です。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ルドゥーテのばら」展 を観... | トップ | 庭に咲いた 秋ばら »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-10-19 08:31:51
キイジョウロウホトトギスの写真は良く見ますが、実物を見たことがありません。調べてみると「キイ」は「黄色」ではなく「紀伊」なんですね。「黄色」だと思っていました。
多摩NTの住人さんへ (えんじぇる)
2016-10-20 22:17:06
コメント頂き有難うございます。
キイジョウロウホトトギスは、Y・M さんから頂きました。
うちに来て長いんですよ。水を張った上に居ると機嫌が好いみたい・・・
それでも夏の猛暑で葉っぱが焼けます。
長く垂れ下がるので台を足して見苦しいですが・・

山野草の名前には画数が多く読めない漢字ばかりです。
野草園でこれ何と読むのかしら? って事あります。
「黄色」 でなく「紀伊」なんですね。 一つ勉強になりました。
教えて下さって有難うございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。