秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

中山寺から清荒神まで初級ハイクのつもりが

2015-09-20 | 西国33箇所


遠くにぽっかり見える山が甲山(かぶとやま)
麓に関西学院大学あります。
1200万年前の噴火口周りだけが残ったものらしいです。


甲山は、神功皇后が忍熊王を倒す祈願として武具等を埋めた山。
その際、神のお告げによって、天照大御神の荒魂を廣田神社に祀ったが、元社が甲山の麓にあった。


撮影した場所は



ここで滑って転んでケガしたらヤバイねと慎重に下りました。


7月にリュック、9月入って靴も新しいのにしたので早く試したい^ ^
お天気に恵まれた連休初日、初級ハイキングに出かけました。

阪急宝塚線 梅田9:20発で中山寺に9:50着。



西国33箇所24番 中山観音は安産祈願で有名です。
妊婦さんだった時に参拝以来30年は経過してます。



御朱印賜り、約2キロほど山上にある奥之院目指します。













歩数計起動させるの忘れてました。
1時間以上ずっと登りで疲れました。

しばらく休憩して三笠饅頭で空腹を紛らし下山。




たまたま出会ったおっちゃんの後をついて清荒神へ。

歩き慣れた方だったので、新しく整備された道ではなく山中の旧道を行かれた。
途中で離れると道に迷いそうでそのまま後を追う。
かなり厳しい中級コースで写真撮る余裕なかった。
今となればいい経験させてもらったと思えるけど。



やっと清荒神ついてやれやて(^_^)☆

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TM)
2015-09-20 22:27:09
頑張りましたね~。
山道を2kmというのは、相当ハードですよ。手すりがなければ階段さえ上れない私は、ただただ感心するばかりです。
頑張ったぶん、脳も足腰も鍛えられましたね。
中級コース (mari)
2015-09-21 08:14:53
おはようございます。

電車に乗って30分。手ごろだと思いましたが、途中から中級コース、きつかったようですネ。
ulalaさんはまだ若いから、「おっちゃんの後をついて」行けたのでしょう。

私は65歳を過ぎたお正月に膝が痛くなりました。
それも、沖縄の旅行中でした。
国際通りが長く、ホテルまで遠く感じました。
今も痛くて、だましだまし歩いています。
TMさんへ (ulala)
2015-09-21 09:10:16
前日の土曜日に突然行くこと決まりました。
ネット情報では中山山頂行くと10km、奥之院なら8kmと書いてありました。
この2kmの差は大きいようで時間もかかるので初級コース。
往路は1~18丁の石標が立ってて目安になりました。
ところが奥之院から清荒神へ下る道が分岐点いっぱいでよくわからない。
それで後ろから追い抜いたおっちゃんに尋ねました。
しばらく行ってまた分岐点で悩む。
少し先で立ち止まり様子を見てたそのおっちゃんがこっちやでって。
それで安心して付いて行ったのでした;^_^A
mariさんへ (ulala)
2015-09-21 09:16:33
膝にサポーターしてましたが、やっぱり今日は痛いです。
8km予定を上回って歩いたし、下山の道が急なとこ多かったから。

今回ちょっと驚いたのは一人で歩くハイカーにたくさん出会ったことです。
老若男女世代を問わずです。
北摂の山々で気軽に訓練できるコースなのかも。
あの中級コースのひと気少ない細い山道でも何人かの一人ハイカーに出会いました。
勇気あるわぁ~

コメントを投稿