質オザサ店主ブログ

不思議だなと思う心
間違い探しが苦にならない
これがものの鑑定に役立ちます

紫の垂れ下がった花 の名は

2017-06-15 | 四季折々・色とりどり




花びらは5枚、たくさん固まってコデマリのよう。

画像検索したし、数人に尋ねたけどわかりません。
花の名ご存知の方おられましたら教えてください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 下々の年忌法要と皇室の式年... | トップ | マイナンバー、LINEと連携 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めねふね)
2017-06-16 00:14:21
ルリマツリ?
めねふねさんへ (ulala)
2017-06-16 15:48:22
ルリマツリで大当たりみたい。
花びらの形もそのとおりでした。
ひょっとしてご存知だったとすれば、めねふねさん植物お詳しいとはちょっと意外でした^^

紫の花で検索したからヒットしなかったのかな~

瑠璃茉莉 (るりまつり)
Plumbago(プランバーゴ)は、ラテン語のPlumbum(鉛)が語源。
この植物が、鉛中毒の解毒に効くことから、というのも面白いですね。
Unknown (めねふね)
2017-06-16 21:50:15
そりゃよかったです。
自信なかったけど、実家のとおなじじゃないかなと。

マツリは祭のことだとばかり思ってました。
鉛の解毒作用とは意外ですね。
めねふねさんへ (ulala)
2017-06-17 10:02:04
情報ありがとうございました。
この年になって初めて目にした「ルリマツリ」
まわりは知らない人ばかりで、近辺では植わってるとこ少ないのでしょう。
めねふねさんのご実家、この木をセレクトして植えられてるだけでも素敵そう。

ちなみに茉莉花はジャスミンティーでも漢字みますがジャスミンのことですって。
瑠璃色のジャスミンみたいな花という意味らしいです。
瑠璃色を、紫で第2第3ワード追加して検索したけどヒットせず。
青い花で検索してたらちゃんと載ってましたわ。
検索ワードも含めていろいろ発見させてくれた「るりまつり」でした。

コメントを投稿

四季折々・色とりどり」カテゴリの最新記事