秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

やっぱり直観力や、ね?

2015-03-26 | シチの目
過去にも記事にしたことありますが、質屋には多岐に渡る商品が持ち込まれます。
それを瞬時に値踏みしないといけません。
新品時にはいくらで販売され、中古市場ではどれぐらいで出回っているのか…。

いかほどの値打ちがあるものなのかがわからないことにはお金を融通できません。
最終的にその商品を市場に出すときのことを考えないと痛い目に遭います。

しかし初めてみる商品もいっぱいあります。
すでに販売されていない廃番品も。

そのときどうするかというと、直感です。
本物か偽者かの審議鑑定。
素材がいい、いい仕事してる、つくりは上々。
しかし人気がないとか、いまどきいらんやろう~とか。
頭の中はぐるぐる、そして最後は直感です。
長年本物を見てきたという自信を持ってることにして。

先日あるサイトで、左右の手を組んだときどちらが上になるか、
さらに腕を組んだときに上になるのは左右腕どちらかによって脳の傾向を判断するというもの。

わたしは「うう脳」でした。
直感的にとらえ、直感的に処理
楽天的でマイペース 
直感とひらめき重視な感覚人間タイプ らしいです。

そのサイトは→こちら




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TM)
2015-03-26 20:52:05
面白いですね(^_^) 私は「さう脳」でした。
私は… (mari)
2015-03-26 23:17:39
うさ脳でした。
個性派とは思えませんが、自分で決めたいといつも思っています。

TMさんへ (ulala)
2015-03-27 07:59:06
長年ブログ拝見してて、当たってるようにお見受けします。
自己矛盾を苦しむことなく上手に流してますよ。
細かいことにとらわれずきりかえれる。
だからこそ海外各地の一人旅も可能なんだろうと思います。
旅立つ前は左脳でできる限り情報収集して現地に行けば右脳で臨機応変。
mariさんへ (ulala)
2015-03-27 08:03:02
手芸作品を見て右脳でインプットして、具体的に再現するのは左脳。
それをまた根気よく仕上げ数かけて、完璧!
たかが指を組み合わせたり腕を組む行為、いつもと逆はしにくいもんですね。

コメントを投稿