秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

信貴山に来てます

2012-09-29 | ケータイ・スマホから

近鉄信貴山口より高安山までケーブル片道540円 (高っ!)


毘沙門天王の総本山、信貴山(しぎさん) 朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)
こちら



千四百年の昔、毘沙門天王がこの地に御出現になった時
寅年、寅の月の7月、寅の日、寅の刻だったことにちなみトラだらけ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TM)
2012-09-29 21:41:31
少彦名神社からいただいた「虎のお守り」に似ていますね。虎だから当たり前か。でも少彦名神社の虎のほうが、愛嬌があって可愛いけど。
TMさんへ (おざさ)
2012-09-30 12:19:06
少彦名神社の張子の虎は、守口の当店近所で作られてますねん。
信貴山のは超でかいので、また違うところなんでしょうね。
毘沙門天がトラトラトラに降臨されたから虎らしいです。
聖徳太子がその出現をみて建立となってますけど、たぶん時代はその時代でも聖徳太子は違うかも。

いろんな虎彫像置物や民間伝承の岩みたいなのがたくさんありました。
なんかテーマパークみたいににぎやかな、ちょっとよそでは見ないお寺でした。

コメントを投稿