質オザサ店主ブログ

不思議だなと思う心
間違い探しが苦にならない
これがものの鑑定に役立ちます

紀伊半島の進撃の巨石

2017-07-31 | 日々是好日




昨夜の 列島誕生 ジオ・ジャパン 第2集「奇跡の島は山国となった」興味深く視聴しました。
NHKスペシャルのウェブサイト みたら、あまり詳しく載ってなかったので、TV画面撮影したものをご紹介しておきます。

過去、熊野を訪れて記録残しています。


2014-07-08 ゴトビキ岩で思いもよらぬことが

2014-07-09 神倉神社★熊野の根本聖地である神倉山


2014-07-11 世界遺産 花の窟(はなのいわや)

そして巨石ではないけど、那智の滝

2006-06-12 オーブの不思議


かねがね、熊野は不思議な地だとは思ってました。
2015年に他界した母は堺の旧市街地にあった熊野小学校に通ってました。
ここでは、熊野と書いて「ゆや」と読む不思議があります。


そうした下地があって、昨日見たジオジャパンの内容は衝撃的でした。
最近は地学でもずいぶんいろんなことがわかってきているのですね。










紀伊半島と同じころ、西日本の各地でカルデラ爆発が発生したんだそうです。
その結果として、各地に巨石が残っていたのでした。

西日本が山岳地帯となった秘密が隠された日本一の巨石“古座川の一枚岩”
これも見に行こうと思いました。



列島誕生 ジオ・ジャパン より

「特別な岩」が山を作った!?

列島となったばかりの日本列島にはまだ山はほとんどなく、ゾウやワニの祖先が暮らす広大な平原が広がっていました。ところが、1400万年前のある日、平和な世界が一変。地球史上最大規模の超巨大噴火が、西日本の広い範囲で発生します。この時の火山活動で作られた膨大なマグマから、ある“特徴的な岩”が生まれました。その岩が持つ“ある力”が、西日本を山国へと変えていったのです。その岩の驚くべきパワーとは!?



今も隆起を続ける日本列島

西日本が山国となり始めた1400万年前。東日本の大半は、海面下に沈んでいました。ところが300万年前、地球史上稀なある奇跡が起こって大隆起し始めます!驚くことに、日本列島は、今もなお激しく隆起し続けているんだそうです。日本の地下で何が起きているの?番組では、最新科学による様々な実験の様子もご紹介。日本列島がいかにして山国となったのか、目からウロコの情報が満載ですよ。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 和庵のナニワイバラ=チェロキ... | トップ | 若狭の大飯に行って来ました »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Nスぺ (aoi)
2017-08-02 11:52:01
Nスぺはいつも興味深い番組を放映しますね、気になる番組は見たいと思っています。
この番組見ました、見たいというより偶然やってましたw
迫力の映像でした、巨石はどこからか運んできたと思っていました(そんなわけないか)。
なかでも、14000年前には東日本がなかったと・・・。
衝撃的ですけど、おもえば古代から東日本は日本と認められてなかったとありますね、関西のエネルギッシュさは筋金入り、関東は泥臭い・・・?。
関西と関東の違いの多さも、こんな因縁からかしらなんてね。
aoiさんへ (ulala)
2017-08-02 12:25:34
第1集 奇跡の島はこうして生まれた、は見逃しました。
スペシャルはお金かけた番組で見ごたえありますね。
地学の発展にも驚きますが、学校教育にはどこまで反映されてるのでしょう、これが気になるところ。

NHK って受信料徴収して国営放送みたいな位置づけなのに、わけのわからんスクープとか、ニュースでも反日なのかというスタンスに目がテンになるときあります。

ニュース発信もとの共同通信って、北朝鮮に毎年1億円も送金してたそうで、ネットでは拾うことができますが、TVでは聞いたことないですよね。
マスコミもどこまで信じてよいのやら、戦前の大本営発表みたいな雲行きです。
凄いですよね。 (りひと)
2017-08-03 15:59:42
番組も色々としがらみやぶって最新の情報を送ってくれてますね。

私も多分一回目を偶然観ていてその後これは寝てないって横になって気が付いたら終わってました。
日本海がなかった頃、亀裂の谷からお水の川になり日本海になってましたからすごい不思議な土地が日本です。
まだ観るのが早かったんですかね、聞いちゃうとつまらないので自分でパズルのピース揃えていきます。

で東日本は陸地がかなり少なかったんですよ、びっくりですね。隆起とともに土地が出来てくる、そこも面白いですね。

あと中国と日本の間の陸地はいまでもお水の中ですよ。幻の陸地ですね。おそらく越あたりと中国の間が切れてしまっているんですよ。ただ元は同じ陸地で中抜けしているだけみたいです。だからこそ蒙古斑も日本人にも多いんでしょうね。

あーワクワクしますね、謎のかけら大陸が突如隆起しないかなあ?ただどこの領地になるかでもめるのは確かなのでそのままのがいいのかも。
という事で動物も人類も植生も陸続きでロシア経由でない可能性が十分感じましたよ。ショートカットできますので。

今後、番組から興味を持つ子供たちが研究してくれるといいですね。先入観も忖度もしないので。
2458
りひとさんへ (ulala)
2017-08-03 16:28:10
与那国海底遺跡も元はさぞかしと思わせられますよね。
ムー大陸もほんとに沈んだのかもしれないと、あの番組見てたら可能性を感じワクワクです。
Unknown (TM)
2017-08-05 22:48:25
私もこの番組は見ていたんですが、ウトウトしていたので、内容をしっかり把握していませんでした。でも地球史上最大級の噴火というフレーズだけは覚えています。

そういう凄い地球の活動が熊野をつくりあげたんですね。
今も活動は続いているわけですから、また地球上稀な大噴火が起きるかもしれません。もちろん遠い未来のことでしょうが、地球は生きていますからね。
TMさんへ (ulala)
2017-08-07 16:21:56
だいぶはしょった書き方でなんで地面が隆起して山になったかの説明は省きました。
紀伊半島は、やはり宗教、神々の聖地という以前に、こんな凄い地殻変動の痕跡だというのが面白い。
本能的に人類は、土地から感じとってるのかもしれませんね。

ずいぶん前に串本とか訪問された記事読ませてもらったことを懐かしく思い出します。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む