質オザサ店主ブログ

不思議だなと思う心
間違い探しが苦にならない
これがものの鑑定に役立ちます

年々歳々花相似たり★ヒラドツツジ

2017-05-05 | 日々是好日


GWにこのヒラドツツジのオオムラサキを記事にして10年ぐらいになります。
今年もみごとに花いっぱいつけて花見会に呼んでいただけました。
ありがとうございます(^人^)

妙楽寺
守口市大久保町4-25-8


いつも同じ内容では面白くないからちょっとは工夫しないとね。

左手の幟は和尚さんの娘さんが嫁がれた広島県三原のご当地もの。
大阪ではめったにみかけないもの。

画像は4/29撮影で、風強かった時に降ろされたそうで今日は見れませんでした。






これが通仙流の活け方



今年もおおつつじは年々歳々相似たり、然れども集う顔ぶれは。。。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 木×仏像★飛鳥仏から円空へ ... | トップ | 木の国の飛鳥仏と円空仏 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なっとう)
2017-05-07 08:50:12
ulala さん❗こんにちは✨😃❗毎年見事なヒラドツツジですね~⤴いつも行ってるテニス🎾クラブのすぐ近くです🎵以前のブログで教えて頂き行って来ました🎵灯台もと暗しとはこのことですね~😊何年間も気がつきませんでした😅機関誌のタイトルにも写真使いました。ツツジ(さつき)は門真市の市花なんですよ☺今年も皆さん、賑々しくお集まりの様子楽しそうですね~😊
なっとうさんへ (ulala)
2017-05-07 21:05:28
確か2008年春に檀家の方に案内いただき初めてこのオオムラサキツツジを拝見しました。
裏庭に植わってますから外からは見えませんものね。
2004年の台風で損傷した本堂が建て替えられる工事で少し弱ったと聞いてました。
和尚さんや奥様の愛情深い手入れと水遣りで蘇ったようです。
今年の宴席では出羽桜という山形のお酒美味しくいただきました(*^^*)

コメントを投稿

日々是好日」カテゴリの最新記事