質オザサ店主ブログ

不思議だなと思う心
間違い探しが苦にならない
これがものの鑑定に役立ちます

珍しい月虹 ルナレインボー

2016-10-18 | 四季折々・色とりどり


昨夜TVで見ましたから、出現したのは10/16でしょうか。
満月ですね。


16日午後8時50分ごろ、石垣島(石垣島天文台提供)



月にかかる虹、月虹(げっこう)
英語ではムーンボー 、ルナレインボー
メッチャ珍しい現象だそうです。
月の暈は見たことあるけど、月の虹は見たことない。


月の虹が出る条件
月からの光で虹を見るためには、とてもたくさんの条件をクリアしなければなりません。太陽光の虹は、雨の降ったあとなどの水滴がたくさん空に浮かんでいるときで、太陽の反対がわに見ることができますね。条件はそれほど多くありません。でも、月虹は空気中に小さな水のツブがたくさんある夜、そして太陽の光を受けている月が満月に近いときです。それに加えて、月の出ている方向の反対の空が真っ暗でなければいけません。

月虹が見える確率
太陽は毎日朝になると、明るい光をだしています。それは雲が多い日でも太陽からの光が地球にとどいているということです。月はどうでしょうか? 月は、大きくなったり小さくなったりと形が毎日変わっています。もちろん大きいときには、太陽の光を反射して、地球を明るくてらしてくれます。でも、満月になるのは月に1回ほどです。ということは、太陽の光は1ヶ月に30回、でも月の光が明るいときは1回となりますね。お昼でも虹が毎日見えるわけじゃないし…。虹を30回、見ることができたら月の虹を見ることができる確率になります。本当にめずらしい自然の現象なので、月虹を見ることができた人は幸せになれると言われているんですよ。一生に1度は見てみたいですね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゆうりお守りもらった(^人^) | トップ | 元気をもらう開花★朝日鶴 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む