質オザサ店主ブログ

不思議だなと思う心
間違い探しが苦にならない
これがものの鑑定に役立ちます

福井駅近辺エトセトラ

2017-01-04 | 旅・関東&中部&北陸地方


福井といえば恐竜でしょ、
と言える人どれぐらいいるかな。



福井駅はやがて延伸される北陸新幹線に向けて改装中。
表玄関側は大きな恐竜モニュメントが目を惹きます。


大晦日は夜9:30に永平寺夜間参拝行くまでに2時間ほど自由時間あり、駅前をウロウロ。





駅前といえども閑散としてて寂しい。
地方都市では大晦日は皆家でくつろいでるのかな。
ツアーの晩御飯が足りなくて、息子はソースカツ丼と蕎麦定食食べてました。

深夜1:30ごろ永平寺から戻ったので、元旦の出発は午前10時。
朝食後また散歩に出かけました。

柴田勝家の北ノ庄城跡と柴田神社。








お市の方にちなんで天下一のモテ美人にですって。

限りある時間、福井城址のお堀まで行って、最後に目にとまったものは



下水のマンホール蓋を調べてみると、
福井市のシンボルである不死鳥(フェニックス)のデザインだそうです。
空襲や地震、水害などから不死鳥のごとく復興したことなどから、 不死鳥が福井市民及び福井市のシンボルになっていました。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 永平寺山門にて参拝、中に入... | トップ | 案じるより生むが易しだった »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (mari)
2017-01-05 19:49:05
永平寺にいらしたのね。
ulalaさん、とても良いお正月をお過ごしでしたね。
福井市のマンホール、見せてくださってありがとうございました。
Unknown (TM)
2017-01-05 21:56:47
福井ときいて思い浮かべるのは「フクイリュウ」など恐竜です。何にでも興味を持つ私は、昔恐竜ファンだったんですよ。

地味なイメージですが、福井は見どころが多いですね。

永平寺は、さすがに存在感がスゴイ!
圧倒されますね。
mariさんへ (ulala)
2017-01-06 16:08:24
今年もよろしくお願いします。
初めての永平寺が真っ暗な夜間で今どこにいるのかもよくわかりませんでした。
境内にまったく入れないというのも、行ったといえるかどうか・・・

福井のマンホールはなんか変な鳥だと思いましたら、フェニックスでした^^
TMさんへ (ulala)
2017-01-06 16:10:22
意外や意外、実は私も恐竜好きです。
永平寺といい、蓮如さんの吉崎御坊といい、あの白山平等寺といい、この越前。

越前、越中、越後、ただものではありませんね。
福井 (りひと)
2017-07-24 11:37:58
未開の地でしたけど、恐竜と柴田さんそれだけでもワクワクしますね。大昔から大事な地ですね。
道を整えた意味はあるのでしょう。4205

コメントを投稿

旅・関東&中部&北陸地方」カテゴリの最新記事