質オザサ店主ブログ

不思議だなと思う心
間違い探しが苦にならない
これがものの鑑定に役立ちます

眞子さま 同級生とご婚約へ とかニュース見て?なこと

2017-05-17 | 世情雑感


昨夜、ご飯食べながら民放番組みてたら臨時ニュース!
「眞子さま 同級生とご婚約へ」

とてもうれしいニュースです。
すぐにNHKにチャンネル変えると、すでに立派な特別編集が出来上がってたのを視聴しました。



ウェブサイトでもNHK ニュース特設ページできてます。
日付は2017年5月16日 → こちら

去年夏の天皇陛下が退きたいご意向もらされるのときと同じNHKのスクープなんですね。

一般家庭の婚姻と違って皇室のプリンセスですから、いろいろ調整あるでしょうに、今なんでこの時期かなと。
ははぁ~ん、明日だったか国会で可決される予定の特例法案の加減かな、なんて深読み。

日本国民にとってはおめでたいお話なんで。
これ以上は触れずにおきます。

まずは、眞子さま おめでとうございます。
日本国民としてとてもうれしいニュースであることに違いはありません。



話は変わりますが、
先だって、福岡で金塊ではなかった、
金塊を購入するための資金だという大金7億円が盗まれた事件がありました。
そのときに知ったこと



今朝ネットでCEEK.JP NEWS見てると、たまたまこんなニュースがあがってきてました。

運搬頼まれた金塊を日本の暴力団員に売り渡す 16人摘発=韓国
朝鮮日報 2017/05/17 11:12

そのままコピペしますと
【仁川聯合ニュース】韓国の仁川国際空港警察隊は17日、香港で買い付けた金塊を日本に運ぶよう貿易商から依頼され、韓国で人を雇って日本に運ばせ、暴力団関係者に売り渡して代金を着服した韓国人の男ら9人を特定経済犯罪加重処罰法上の詐欺容疑で逮捕、運搬係など7人を在宅で立件したと発表した。

 30代の男は韓国人の貿易商から金塊を福岡まで運べば謝礼を渡すと持ちかけられ、知人と組み、運搬係をするアルバイトを募集した。3月2日、20代の女は自ら集めた4人と一緒に仁川空港で、この貿易商が香港から買い付けてきた一つ当たり1キロの金塊29個(時価13億ウォン=約1億3100万円相当)を受け取った。金塊は回収係を経て、別の運搬係6人により大阪に持ち込まれた。男の別の知人が運搬係に同行し、付き合いがある日本の暴力団関係者員に時価より安い10億ウォンですべて売り渡した。

 代金は各自の役割に応じ500万~2億ウォンずつ分配された。それぞれ外車を買ったりギャンブルに使ったりしたことが確認されている。

 警察関係者によると、香港から直接日本に大量の金塊を持ち込むと税金を支払わなければならないが、韓国経由で数人が分けて持ち込めば摘発されず税の支払いを免れることもある。そのため金塊の取引業者が韓国人のアルバイトを雇っているという。

ここまで


なんかよくわからない話です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 時節は流れ | トップ | ムニンヒメツバキ@小笠原 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいことやら悪いことやら (ミミー)
2017-05-18 15:05:31
生魚のアニサキス菌の心配やらパソコンのランサムウエアの危険やら、日常生活が危険にさらされて心配な時に、眞子さまのおめでたいニュースは一服の清涼剤でしたね。皇室フアンでなくても、好感の持てるお二方の(両方の親御さんがたのご苦労も含めて)お幸せを祈りたくなるニュースです。紀子さまも、昔、3LDKのマンションをセットして結納を交わされたニュースの画像をいまだに親近感を持って見て覚えています。豪華なお屋敷で多額の予算を使って贅沢に暮らしている皇族とは違って、3人のお子様を苦労してしっかり育てられた紀子さまのお子さんなので、一般庶民と同じように質素にしっかり生きてらっしゃる眞子さまに好感を持っています。こういう女性皇族が結婚で出られるのは惜しいですね。女性宮家も問題はあるかと思いますが、政府はじめ関係部署で議論が消極的なのは、「女性の宮家」の」設立を目指すのではなくて、「旧皇族の男子を復活させて、男性宮家を創りたい」という、男系の皇族でなけれいけないという男尊女卑の考え方が強いのだと推測していますが、どうでしょうか?
 
金塊の密輸はじめ悪いことをして儲ける輩があとを絶たないのは、まじめに生きてる貧乏人には腹立たしいことですね。
ミミーさんへ (ulala)
2017-05-19 12:10:34
PCのウイルス、ランサムウエアは北朝鮮発らしく、これもテロですね。
さて、眞子様の件、なんか私は違和感持ってまして、あちこと探ってみると、お相手は・・・
インターナショナルの学校へ通うには高額費用かかり、普通は両親のどちらかが外人である場合は多いそうです。
両親ともに日本人は一割ほどいても、事情ありが多いようです。
以下ブログなんかでご確認ください。
ちょっとびっくり通り越して、今日本は危機にあるなぁとつくづく思います。
http://blog.goo.ne.jp/duque21

ほんとに複雑なというか… (ミミー)
2017-05-19 21:34:38
私もおめでたいと思いながら、なんか解せないところがあったのですが…。
おざささんと二人なら語り合えますが、このブログでは感想は控えますね。
ミミーさんへ (ulala)
2017-05-21 09:58:00
TV見てると、小室さんのことアゲアゲな報道ばかりでちょっとひいてしまいます。
ネット情報とあまりに乖離してて、よかった以下ブログも面白いですよ。
http://e-vis.hatenablog.com/

追記 (ulala)
2017-05-21 10:15:04
コメント返しでもれました。
先のサイバーテロは北朝鮮が使うなんちゃら(正式名称忘れました)とおなじで、北朝鮮発と書きました。
ところがかの国はこうしたことを開発する技術力、駆使する電力不足で、ほんとはバッグにイスラエルがいるんだそうです。
イスラエルがサイバーセキュリティ技術を売るために、ウィルス技術を先にばら撒くに当たり、それをよそへ流してるとか。
http://quasimoto2.exblog.jp/23896321/

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む