質オザサ店主ブログ

不思議だなと思う心
間違い探しが苦にならない
これがものの鑑定に役立ちます

ザ・プレミアムケア

2016-12-06 | 日々是好日


ずいぶん悩んでこの歯ブラシ選んで買った。
今日はたまたま一割引きだったし、ボーナスポイント45pついて、合計88円もお安くなったから。
それでも1本で429-88=341円は立派な値段です。

早速使ってみて、やっぱり効果ありそう。
歯ブラシの常識を変える幅広ヘッドに濃密65穴のなめらかぎっしりブラシ。
歯間も歯の表面もスッキリ、さすが ザ・プレミアムケア (^-^)v


プレミアムケアといえば着物の始末も洋服と違ってプレミアムでした。


日曜日の夜が祝賀会で、雨降ってましたがせっかく特訓したので和装決行。
雨コートも一回も手を通したことなかったので仕付け取ったり手数かかりました。

あっという間に自分で着れるようになったものの、一箇所気に食わないとこありました。
家を出る予定時間までまだ30分の余裕あったので、着直すことにした。
これが失敗だった。
時間に限りがあるとなったら途端に焦って手順通りいかなくなる、未熟ゆえ仕方ないですね。
なんとか着付け終わった時には汗タラタラ。

ホテル着いてゆっくり撮影してる時間もなかったけれど、一枚だけシャッター押してもらった。
なっとうさんが着物着た画像アップしてねと言って下さってたので、記録残して置きます。



広報部撮影のマシな画像もらえたら、また貼らしてもらいます。

着用後に風を通してまた収納するのも面倒でしたヽ(´ー`)
でもせっかくつくってもらった訪問着、この色目はこれ以上年重ねたら着れないでしょう。
母への供養だと思い、がんばって自分で着て陽の目を見せれてよかったと思います。






ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 淡嶋神社の人形供養とUSJのホ... | トップ | 久々に清清しい画像 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なっとう)
2016-12-07 01:29:23
Ulalaさん!凄いです!!YouTube で特訓の成果バッチリですよ♪まだまだ着れますよ~(*^^*)オレンジ色が良く似合ってます♪着物は日本の文化です!新年会等にも着て下さい♪
お似合いです! (pomme)
2016-12-07 10:23:43
綺麗な色ですね・・・まだまだ着れそうですよ☆
すいません!内心お天気雨でちょっとホッとしてました(^-^;きっとお洋服に変更されたと・・・けど、頑張って着られたんですね・・・良かった~~~成果もちゃんと出てて着付けも時間慌てたというのにまずまず上等です(*^-^*)
良いお写真です。。。
なっとうさんへ (ulala)
2016-12-07 13:05:50
ありがとうございます。
普段はスポーティカジュアルのいでたちですから、おっちゃん達はじめやんやの喝采でした^^
お正月の新年互例会まで和装だと調子に乗りすぎと思います。
また来年の祝賀会でがんばる所存ですが、一年たったらすっかり忘れてそう。
pommeさんへ (ulala)
2016-12-07 13:13:28
ありがとうございます。
本番はpommeさんに着せてもらうつもりが予定おありで無理とわかり、本格的に腹を据えて稽古しました。
しかし、それでも所詮ビギナーの着付け。
当日、人生の先輩お局さんたちからいろいろご教示賜りました。
もう少し後ろ襟抜きなさい、半襟後ろ出すぎ、襟芯の入れ方がちょっと下手、前打ち合わせがゆったりするとおばあさんになる、雨で着丈短くしたんだろうけど…。

それでもよく頑張ったとほめてくださった方もおられるので、今回はこれで良しとしましょう。
Unknown (TM)
2016-12-07 22:00:04
華やかな席にピッタリのお着物ですね。とっても素敵です。着物も活躍の場が与えられて良かったです。
Unknown (pomme)
2016-12-08 10:31:34
襟抜きも前身ごろも上級者ですね(^-^;
お洋服の着こなしも難しいですもんね・・・これを機会に着物きてお出掛けなんてどうですか(*^-^*)
TMさんへ (ulala)
2016-12-09 10:17:25
何十年と和装になることもなく憧れることもなくの日々でしたから、人様の和装姿もそれほど関心もって観察してませんでした。
生涯着ることないと思ってました。
それがひょんな思い付きで、「自分で着物着る」にチャレンジ、なかなか面白い出来事でした。
pommeさんへ (ulala)
2016-12-09 10:21:14
やっと畳んでたとうしでつつみましたが、まだ和ダンスに収納するとこまでいってません。
この機会に何を持ってるのか箪笥中全部確かめようと思ってますが、その時間が…
和装は準備から片づけまでかなりエネルギー使いますから、傍目で見て華やぎもプラスされるのでしょう。
またいろいろ教えてください。
着ていない着物 (mari)
2016-12-09 10:41:55
私も和ダンスにしまったまま、仕付け糸が付いたままのが数枚あります。
お煎茶を習い始めたころに買ってので20年以上過ぎました。
たぶん、もう着ることはないと思いながら、切ることもできないでいます。

お正月に家の中で着られる小紋や色無地もあるので、ulalaさんのように練習してみるのもいいかも…。
帯は作り帯にいた方が楽かななんて、考えています。
mariさんへ (ulala)
2016-12-09 16:38:52
母が認知症発症してから和箪笥は開かずの扉、虫干しすらしてませんでした。
シミになってるかもと心配するもそれは大丈夫でしたが、草履は未履用のでも劣化してました。

それにしてもユーチューブは凄い。
あんなに大層に思ってた着付けが、動画で納得しながら学習できました。
後ろに手がいくのなら、まだまだ帯結べますから、わざわざ作り帯にリフォームしなくても大丈夫かと思います。
素敵です! (葉子)
2016-12-13 12:34:32
ulala様、こんにちは‼

お着物も凄く素敵ですが、
それを着こなしていらっしゃるulala様‼
もっと素敵です(*^.^*)
元々、華やかなお顔立ちが、より一層
パッとして、ナイスマッチ(*>∀<*)

いやー、良いですよね
素敵な物を見させて頂きました
葉子さんへ (ulala)
2016-12-13 20:07:59
ありがとうございます。
母が用意してくれた着物をお人形さんに着せてもらうが如くだったのに、去年母が逝き供養だと思い頑張って自分で着ました。
きっと母が一番喜んでくれてると思います。
もう自分には縁がないと思ってた着物でしたが、いい経験できて、また着てみようという気にもなりました。
箪笥の肥やし、宝の持ち腐れに陽の目を当てることができて良かったです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む