秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

閉業のお知らせ

質店は2021年8月に閉店いたしました。 昭和21年9月創業で75年間にわたりご愛顧賜りありがとうございました。

日本名水百選第1号☆宗祇水

2017-07-20 | 旅・関東&中部&北陸地方




郡上八幡の最後に立ち寄った宗祇庵で抹茶ラテフロート¥700
長良川の支流吉田川のさらにまた小さな支流の流れ込む角にある宗祇庵。



古民家の座敷で足を伸ばし清流を眺めながら、昼寝したくなるような快適さ。
今回の旅で一番立派なトイレだったことも大満足。
ローケーションもすばらしかったけど、
旅の締めくくりがトイレの思い出とはこれ如何に^^








環境省が選定した「日本名水百選」の第1号に指定されたことで有名になった湧水
宗祇が文明年間(1469-87)この泉に草庵を結んで、この清水を愛用したことから名付けられた

文明3年連歌の宗匠・飯尾宗祇が郡上の領主である東常縁から古今伝授を受けて京へ戻るとき、当時2大歌人であるふたりが、この泉のほとりで歌を詠み交わした由緒ある泉です。

「水舟」という独特の水利用形態が昔からあり、これは今なお10ヶ所に現存し、住民が組合を組織して保全しています。
涌水が水源、飲料水、洗浄水など、段差になって流れ用途に寄って区切られています。




宗祇(そうぎ)は室町後期の連歌師と日本史で習いましたが、古典学者でもあったことを知りました。

応永28年(1421年)- 文亀2年7月30日(1502年9月1日)
姓は飯尾といわれ近江の出自らしい。
若くして仏門に入り中年以後は臨済宗に属したと思われる。
連歌を宗砌(そうぜい)・専順・心敬らに、
和歌を飛鳥井雅親に、
故実を一条兼良に学び、
卜部兼倶に神道の教を受け
東常縁(とうつねより)から古今伝授を受けた。

連歌師として名があらわれ始めた四十才頃より各地に旅して連歌界最高の栄誉をうけた。
ついには北野連歌会所奉行(北野天満宮に設けられた連歌活動を統轄する幕府の機関の長)という指導的位置につくに至った。
のちに、旅の詩人としてさまざまの伝説が生じ、芭蕉などにも影響を与えている。


水と踊りの城下町★郡上八幡

2017-07-20 | 旅・関東&中部&北陸地方

画像撮影時間 11:22
美人の湯しらとりに入館する前に仕込んだのがほおば寿司と長良川サイダー。


この画像撮影時間 15:14
郡上八幡、確かに水と踊りの町でした。

上掲二つの画像の間にスマホ撮影画像はないので、途中デジカメの画像は撮影時間がわからない。
いい湯につかったあと、「古今伝授の里やまと」という道の駅に立ち寄ったら臨時休業だった。
前日ここで購入したおかきがとてもおいしくてまた買おうと思ったのに。
製造元に電話したら、郡上八幡で売ってる場所を聞いて、そこに向かう。

郡上八幡着いてからまず鮎か鰻食べようとうろつく。
教えてもらった店、臨時休業だったりすでに終了してたり・・・
7/8から郡上踊りが延々と一ヶ月近く続くらしく、町はその準備追われてるような感じでした。

結局また蕎麦を食べる。


暑くてじりじり焼ける中、食べるものには満足できず撮影した郡上八幡の画像をずらずら貼り付けます。
















そして15:22撮影の画像は


一番郡上八幡で満足できたのが宗祇水


次に続きます