東海見て歩きⅡ

主に東海地方の旅情報やグルメ情報、たまに自分のことを紹介しています。

さつまいも餅

2016-10-19 | 料理
さつまいもをいただいたので、その中の1本でさつまいも餅を作りました。
まず、お芋を皮付きのまま、1cm幅くらいに輪切りします。

お芋を茹でてから皮を取ります。
潰してマッシュポテトにします。

バターと塩を加えます。
お好みに応じてクリームを加えても良いです。

手で成形します。
フライパンにサラダ油をひいて焦げ目を付けます。
おやつにおすすめします。






別件ですが、夏日のようなお天気だったので、
もう、終わりかと思っていたベランダのオクラの花が咲きました。
『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大竹さんの講演 | トップ | また、ナンとカレー »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いわし)
2016-10-19 21:15:36
大根餅は聞いたことが有りますが、さつまいも餅は
初めて聞きました。
さつまいもは甘いので、ご飯のおかずと言うよりは、
mariさんが書かれた通りおやつに良さそうですね^^

今日は暑くなりましたね・・・
お出掛けしましたが長袖を着て行ったので、汗だくに
なってしまいました^^;
明日までは気温が上がりそうですが、土曜日からは
また気温が下がってきそうなので、風邪をまた引かないように
気を付けないとです。
おくらのお花は綺麗ですね^^
いわしさん (mari)
2016-10-20 04:35:29
大根餅は聞きますね!
片栗粉を材料に混ぜました。
もう少し小さいサイズにすれば、おかずにもなると思います。

昨日も暑かったですね!
自転車をこいでいて、「暑い」って言いましたから。
気温が下がってくるのですね!
いわしさんは遠征されるので、風邪に気を付けて下さいませ。

おくらはピントが合いませんでした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。