東海見て歩きⅡ

主に東海地方の旅情報やグルメ情報、たまに自分のことを紹介しています。

茄子の花が咲きました(5/6の畑)

2017-05-06 | お出かけ
昨日はお仕事があり畑へ行けなかったので、今朝はようすを見に出かけて来ました。
ズッキーニがかなり虫に喰われていました。
何か対策しないと枯れてしまいます。

トウモロコシは簡易のレジ袋を被せて、虫にやられないようにしました。

茄子は紫色の大きな花が咲きました。

今後の作業はミニトマトの支柱を立てます。
トウモロコシも背が伸びてきたら、網を周りに張ろうと思います。










家のベランダ栽培の方は畑と違ってほとんど🐛は来ないし、葉を食べる鳥も来ないので
安心して育てられます。自然の恵みの雨は降りませんが。
プランターで育てているピーマン


同じくきゅうり

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブリキ缶でケーキ作り | トップ | 母子草 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いわし)
2017-05-06 20:12:51
茄子の花、綺麗ですね^^
虫問題は深刻ですね・・・
ただ、ビニール袋を掛けるのは温室効果で中がかなり高温に
なるので、トウモロコシには良くないと思います。
虫よけの目の細かいネットを使った方が良いですよ。
防虫ネットで検索すると出てきますよ。
いわしさん (mari)
2017-05-07 03:47:16
いわしさん、コメント有難うございます。
茄子の花は2本で数個の花が咲いています。

昨年、トウモロコシは講座で育てたのですが、ネットもせずに育ちました。虫や鳥もそれほど来ない畑でしたから。

今回、畑によって環境が随分違うのだと痛感しています。
防虫ネットは検索してみます。
ありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。