なすがままに

あくせく生きるのはもう沢山、何があってもゆっくり時の流れに身をまかせ、なすがままに生きよう。

青空が欲しい

2014-06-12 03:19:24 | 昭和

 福岡地方は入梅したものの雨は殆ど降らない。もしかしたら、その反動で梅雨末期に大雨になるんじゃないかと心配だ。ここ数年空を見上げておもうのだが、遠くの山の稜線が白く霞んではっきりと山の稜線を見たためしがない、遠賀郡は高い建物や高層マンションがないので皿倉山や福知山そして、若松の石峰山まで360度の山の稜線を見ることができる。原因はPM2.5のせいだ、それに、黄砂が混じると視界はますます悪くなって来る。自宅の二階からは天気のよい日は皿倉や福地山の山頂まで見ることできるのに、最後に見たのはいつのことなのか記憶にない。空を見るたびにイライラしてくる。

グーグルのストリートビューがすごい

2014-06-11 15:00:18 | 昭和
最近グーグルのストリートビューが殆ど全国をカバーしている。ちなみに、僕の自宅も住所と番地を入力すればすぐ見れる。確か、つい最近までは番外だったはずだ。ちなみに僕の故郷であるいちき串木野市の東シナ海に面した狭い坂道の途中のある本家の墓地を入力したら、なんと、その墓が写っているではないか。墓碑銘はぼかしているが墓の形や石の色から我家の墓とすぐに分かった。こんな場所にもグーグル車が来て撮影したのだ、すごいと思った、これから命日はこの画面を開いてお墓参りもできる、往復数万円の交通費も不要だ。本当にすごい事だ。

花菖蒲が満開

2014-06-09 17:28:57 | 昭和

 戸畑の夜宮公園に行ってきた。花菖蒲が満開だとテレビで言っていたので午後から戸畑に向かった。戸畑に住んでいた頃は夜宮公園へ続く道は中学・高校の通学路だった。あの頃の夜宮池は単なるどぶ池だった、それが今ではこの時期になると市内外からたくさんの見物客を集めるほど花菖蒲で有名な公園になってしまった、行政と市民の努力の賜物だと思う。母親が亡くなって2年余り戸畑の地を訪れる事は殆どない。帰りに以前住んでいた住宅の前に車を走らせた。「時々は花菖蒲にかこつけて戸畑に帰って来い」と母親の声が聞こえた。そして、母親の霊に向かって手を合わせている自分に気がついた。