ハチの家文学館

ハチの家写真館(http://hachinoie.exblog.jp/)の文芸版

ひよっこ

2017年08月19日 09時15分25秒 | ハチパパのひとり言

NHK朝の連ドラ「ひよっこ」を毎回見ているが、今週は柴犬くんが初登場、「あっ!  ハチだ!」とビックリしたような声をあげてしまった。柴犬を見るとどうしてもハチとダブらせてしまう。

和菓子屋の息子が中庭でギターを弾いて、歌を唄う場面で柴犬登場となるのであるが、人をじっと見つめる眼差しは、3年前に亡くなったハチを彷彿とさせる。とくに今日は、和菓子屋の息子が「空に星があるように」を唄っていて、昔よく唄ったなと思い出しながら涙ぐんでしまった。

この曲は、1966年(昭和46年)荒木一郎が作詞作曲、同年デビューシングルレコードが発売されたもので、当時22歳の私は東京自由が丘の銀行支店に勤務していた。また、今は亡き前妻と同じ職場で知り合ったのもこの年である。いまでもその時のドーナツ版のシングルレコードを持っているが、久しぶりに聴いてみた。哀愁のある歌詞でメロディも気に入っている。

NHK朝の連ドラは、BSプレミアムで7時15分から「こころ」再放送、続けて7時30分から「ひよっこ」を朝食をとりながら見ている。ドラマの設定にドキドキ、ワクワクしてみたり、泣いたり笑ったり、ドラマであることを忘れて、こんなことあり得ないと批評してみたりして夫婦で喋くっている。

ホームドラマは見ていてほっこりして好きだ。とくにNHKは、突然ボリュームアップされたコマーシャルがないので耳障りがなくていい。

 

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歓びノート | トップ | 断捨離 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
森山良子さんの「この広い野原いっぱい」です。 (入間の哲男)
2017-08-19 17:15:55
ハチの家文学館さん、はじめまして。

私は荒木一郎さんを歌手デビュー以来 応援している団塊の世代の男です。

gooのブログ検索「荒木一郎」で辿り着きました。

ところで、「荒木一郎★最新情報」(HP)(https://maxa55dx.jimdo.com/%E6%9C%80%E6%96%B0%E6%83%85%E5%A0%B1/ )に、
NHK人気の朝ドラ『ひよっこ』に 『いとしのマックス』登場!!
「ドラマ上、結構重要な使われ方をする予定になっております。」(『ひよっこ』脚本家・『岡田惠和の今宵ロックバーで/ドラマな人々の音楽談義』岡田惠和氏 談)
★今週〜来週は毎日録画しましょう!!

と載っていましたので・・・
録画した映像(場面)をチェックしましたが・・・
今日、唄われた楽曲は荒木一郎さんの「空に星があるように」ではなく、(ちょっと似ているかも知れませんが、森山良子さんの「この広い野原いっぱい」です。
(ユーチューブ→https://www.youtube.com/watch?v=Awt0Wa04cs8 )で確認してみて下さい。

※来週は荒木一郎さんの「いとしのマックス」を唄う映像が放送されるのではないか?と楽しみに待ちたく思います。
こんばんは (たにむらこうせつ)
2017-08-19 19:52:28
ハチちゃんの方が可愛いですよ。
頭も良さそうだし・・・。
家のチョコとえらい違いです!
柴犬は良い犬ですね(^-^)
コメントありがとうございます。 (ハチパパ)
2017-08-19 22:53:26
「空に星があるように」ではなく、「この広い野原いっぱい」でしたね。この歌も好きです。
空に星があるように (ハチパパ)
2017-08-21 07:48:31
8月21日今日の放送は、「空に星があるように」でした。放送日によって歌を変えているのかも・・・。

コメントを投稿

ハチパパのひとり言」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。