ハチの家文学館

ハチの家写真館(http://hachinoie.exblog.jp/)の文芸版

鎌倉日記29・・・光明寺山門楼上特別公開

2017年03月30日 21時33分34秒 | 鎌倉日記

鎌倉最大の光明寺山門の楼上仏像が、3月25日より5月7日までの予定で特別公開されている。

鎌倉では数少ない仏像写真撮影可能なお寺でもあり、早速出かけてみたところ、快く撮影の許可が下りた。

山門楼上への階段は頭上注意の貼り紙がしてあって、屈みながらの昇降は窮屈であったが、楼上からは相模湾が一望出来て、普段の鎌倉では見たことのない風景がそこにあった。

光明寺の山門は、三解脱門とも言われ、釈迦三尊像・四天王像・十六羅漢像が安置されている。本尊の釈迦如来の両脇には普賢菩薩と文殊菩薩、その周りに持国天・増長天・広目天・多聞天の四天王、そのまた周りには釈迦の十六羅漢が並んでいる。

四天王は、東西南北それぞれの方向を守り、邪気が入るのを防ぐ役割を担っている。また、十六羅漢は釈迦が選んだ選りすぐりの弟子たちで、煩悩を捨て、悟りを得た高僧たちである。

久しぶりの仏像撮影に緊張感が漲って、撮らせていただいたお礼の合掌にも気合が入った。三脚は拝観者の邪魔になると思い持参してこなかったが、ISO感度を1600から3200まで設定して、ブレを抑えたつもりである。暗く誰もいない本堂での撮影とは一味違った感触に包まれた時間だった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿