ハチの家文学館

ハチの家写真館(http://hachinoie.exblog.jp/)の文芸版

45回目のクリスマスイヴ

2016年12月24日 21時08分34秒 | ハチパパのひとり言

今年も聖母の園修道院のシスターSさんを訪ねて、御年88才とは思えぬしっかりしたお姿を拝し安心する。握手したときの手のぬくもりに元気づけられた。

シスターSさんとのお付き合いは、国立横浜病院で出会って以来44年にもなる。3年前のブログにも紹介している。http://blog.goo.ne.jp/goo3595628/e/fdff3df37a5789bf090622c2e1b89ee7

聖母の園は、広大な敷地に教会、修道院、保育園、老人ホーム、クリニックなどがあり、祈り、黙想、或いは憩いの場所として知られている。

毎年この日の夜6時、厳かな雰囲気の中でキリスト降誕前夜祭のミサが始まる。チャイルド・キャンドルサービスを受けて灯された、仄かなろうそくの灯りが幻想的で、オルガンと讃美歌の美しい音色と歌声が、神々しい雰囲気を盛り上げる。

信仰する聖母マリアの像を見つめながら、この教会の神父さんから洗礼を受け、27歳で逝った亡き妻を偲び、感謝の心に満ち溢れる。仏教の観音菩薩と同じ慈母愛に満ちた聖母マリアのお顔に、いつもながら心の安らぎを感じている。

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暖気水回り大掃除 | トップ | 絵本工房 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。