現代の虚無僧一路の日記

現代の世を虚無僧で生きる一路の日記。歴史、社会、時事問題を考える

やぁ来ると思ったヤクルト○○さん

2016-01-04 19:08:25 | 虚無僧日記

ヤクルトの〇〇さんが、久しぶりに

訪ねてきてくれた。「そろそろ来るかな」と思っていたところ。

まさに 「やぁくると(ヤクルト)思った」だ。

 

彼女は、いつも満面の笑みをたたえて お客に真剣に接する。

明るく元気な声で「牧原さんお元気でしたか。しばらくお会いして

なかったので、お顔を見にきました」と、ニコニコ笑顔で云われると、

有り金全部はたいて 買ってあげようとしてしまう私。その私に

 「全部(お金を)使っちゃダメですよ」と、品物を少なめに置いていく。

その心根がすばらしい。

 

「いつもニコニコ、その笑顔は、営業用? 家でも 24時間そうやって

笑ってるの?」などと、失礼な質問をしてしまった。

「はぁい」と目を細めて笑う。「お姑さん、お舅さんとも、こんな調子で、

なんでも話ししますよ。心の中に貯めてるのは、お互い、イヤですからね」と。

なんでも率直に口にして云えば、夫婦けんかも、子供とのいさかいなども

ないという。「何でも云う」とはいっても 遠慮もなくズケズケ云うのではなく、

こうしてニコニコ笑顔で云えば、角も立たないのだろう。

 

世の中に そんな円満家庭があるとは。 そんな彼女に心救われる思い。

私にとって天使のような彼女だ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。