枇杷の葉なし

枇杷の生育や、葉・花芽・種のことを日々の生活のなかで書いていく。

如月の空

2017年03月06日 | Weblog

 どちらかと言うと、薄日差す。と云った表現かもしれない、春の陽射しである。晴れているにも拘らず、ぱっとしない。大石内蔵助のような天気である。気温も上がらずで、布団干しは断念する。洗濯物も乾きが悪いが、風がある分間々よと広げる。

 タイガースのDVDが届く。いや、だから瞳みのるさんが居るから、買ったまでよ。本命は沢田研二さんではない。で、観ていてずっこけた。ストーリーではなく、出演者に。思わず笑ったよ。コメディだから、大いに笑えるんだが。刑事に小沢昭一さん。

 雑誌りぼんのモデルさんも居て、仰け反ってしまった。そうか、あの時代には、自分と同じ高校生くらいだったんだ。それにしても大女優までの動員とは、びっくりである。懐かしい顔ぶれに出遭えて大満足。定価は、販売価格より安い¥4500だった。

 期待の新人というキャッチフレーズにしては、売れなかったのかな?その後、どうしているのかしら。秘蔵映像も満載で、楽しめた。この5人で、ザ・タイガースなんだと、今更のように納得する。但し、岸部四郎さんの歌声には、哀しさとやさしさが。

 まあ、そんなこんなで昨夜は夜更かしをして、朝は遅かった。休みという安堵感もあり、布団の温かさを堪能していた。空腹にもそもそと起きて、珈琲を挽いて淹れる。何という贅沢だろうと思いつつ、新聞を広げるが、安倍政権の横暴さに絶句。

 蝋梅、白梅、紅梅と咲いて、そろそろ馬酔木の季節かな。この花の白と桃色の、枝垂れて咲く花の房に、春の風を感じると桜便りも届く。勤務先でも、花見の計画が毎年あるが、雨の想定もしておかねばならない。皆が楽しめる企画って難しい。

 今年も鈴生りの白枇杷。長いこと(9年間以上経つ)花芽の付かなかった白枇杷に、苞が見えた時には感激!!

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 啓蟄、小潮・上弦 | トップ | 天一天上、如月 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事