カッキーのランニング&農業 日記

ランニング&農業が大好きなおじさんの日記

昨日は農業担い手研修会

2017-04-14 09:08:08 | 農業

昨日は福山市主催の農業担い手研修会の開校式でした。

野菜部門10名、果樹部門10名の19名が入校してこれから1~2年間一緒に学ぶことになる仲間と会えて多少緊張気味でしたが、何とか無事終えることが出来ました。

来週から週1回以上の研修が福山市園芸センターにて始まるので気を引き締めて頑張ります~

私は果樹部門なので2年間の研修期間で少し長いように思いますが、早く雰囲気になじめたらいいのですが!そして、少しでも地元の農業の発展のために貢献できたらいいな。

 

午後からは、元職場に餞別を頂いた人などにお礼品など持って行ったりで何かと忙しい1日でした。

職場に寄って色々と話を聞くと、残っている人も色々と大変なんだなと感じました。

これから元職場の発展を祈るばかりですね。退職するとそれしか出来ないことを痛切に感じますね!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は送別会でした

2017-04-08 13:24:01 | 行事

昨日は、遅ればせながら元職場の送別会でした。

朝から生憎の雨模様のお天気で、明日の朝市の準備をしながら送別会楽しみにしてました。

1週間ぶりに元職場の仲間に会えるのは嬉しいですね!なんて話そうかそれを考えると朝から緊張気味です。

しかし、雨は夕方になっても止みそうにないし、今日は妻もいないし会場までなんで行こうか悩むことばかりです!

やっとバスで行くことに決めてまではいいが、ここ10年近くバスに乗っていないことに気が付き不安でしたね。

何とかバスの時刻表をコピーして、バスに乗りこむと今迄に無い新鮮な思いで一杯でした。

これからはバスに乗って行くのもいいな!今迄なにやっていたのでしょうか?

そんなこんなで会場に行くと、もう幹事が待っていて暖かく迎えていただき有難かったですね。

10人程度来ていただき、懐かしい話に花が咲き2時間半程度があっという間に過ぎて名残り惜しかったけど夜10時前に仲間と再会を誓って別れました。

仲間というのはほんとにいいですね。今度は4月22日のOB会で一部の人とは再会できるのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日から新しい所へ野菜出荷しました

2017-04-06 06:16:06 | 農業

昨日からJAのグリーンセンターへ初めて野菜出荷しました。

何せ初めて出荷する所なので緊張しました。

少し早めに行って準備をしていたらもう出品してもいいとのことで出しました。

結果は4000円出して2600円の売り上げでまずは何とか合格点かな?

但し、お店の人に品物を少し注意されたのが今後の課題です。

店長さんから皆に紹介されて少し緊張しましたけど、何とかこれからやっていけそうな気がしました。早く皆さんと仲良くなれたらいいな!

家に帰って畑をしていたら、例の鳥がまた近くまで来てくれて少しお話をしてくれたんですよ?何て言っているのかわからないのですが!意味不明ですね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日から毎日が日曜日

2017-04-03 06:08:39 | ランニング

3月31日に無事定年退職となり、今日から毎日が日曜日となりました。やっと一息つけましたね。

3月31日は、家族4人でレストランで定年退職を祝ってもらいましたが、複雑な心境でした。

昨日は、福山では少し早かったのですが町内の人とお花見にも行って来てお酒も少しいただいてきました。

今日からは少しゆっくりしながら就職活動しないといけませんね!

しかし、今日も5時前から目が覚め、今迄の習慣でしょうか?

ランと農業の方も早く今年度の目標を決めないといけないですが、もう少し時間がかかりそうです。

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

週末朝市&軽トラ市行って来ました

2017-03-27 06:10:19 | 農業

週末の土日は朝市と軽トラ市に野菜出荷しました。

しかし、売り上げは依然厳しく3月の売り上げは昨年を下回ってしまいました。

何が原因なのか?わからないのですが、少しずつではあるが良くはなっていると思います。

来月以降の健闘できるよう頑張ります!

鞆の浦の神社の”おみくじは末吉”でまずまずかな!!

 

さて、今週で仕事も退職となり複雑な心境ですが、今出来ることをやるだけですね。

昨日、相撲で優勝した稀勢の里ファンの一人としてほんと嬉しいです!私も稀勢の里にあやかって頑張りたいですね。

不器用で涙もろい所がまた好きですね!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついに後1週間となりました

2017-03-24 05:40:58 | 行事

ついに退職まであと1週間になりました。

院外のお世話になった人にも挨拶回りも1昨日終えました。

寂しい思いもありますが、後1週間有意義に過ごせたらいいな!

 

農業の方は、4月から福山市の農業担い手研修が4月から始まり約2年間の予定で、これも楽しみです。

昨日、果樹類も薬剤散布を無事終えほっと一息で今年の成果が楽しみです。

それと、昨日里芋も早生品種も植えました。今年は種いもが保存が良くてほんと楽しみです!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は久しぶりの通勤ラン

2017-03-17 05:51:00 | ランニング

昨日は1年ぶりに久しぶりに通勤ランしました。

後2週間ほどとなった職場まで、1年ぶりの通勤ランして来ました。

こちらに移転して来てから約12年余りの道程を思い起こしながら約6km40分×往復しました。

色々な思い出があり、嬉しかったこともあり辛かったこともありましたね!

中央上側の青山の横の白い建物が職場です。開院当初よりは開けてきました。

帰りも気持ち良く快調に田園風景の中、走れました。

ほんとあと少しになりましたが、ありがたかったですね。

写真は帰りの田園風景でランするには素敵でした!

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は退職の挨拶に行って来ました

2017-03-12 07:05:19 | 行事

昨日は3月末の退職によりお世話になった人2人に少し早いのですが挨拶に行って来ました。

色々と話をしているうちに、感激して涙ぐむ時もありましたが、これからの第2の人生に際し後押ししていただきました。両人ともにお土産まで頂いてほんと有難かったです。ほんと行って良かったな!後2人は来週以降予定しています。

それからシルバーデーのお買い物に頭を悩ませましたが、何とか気持ちと金額に見合う物も見つかり一安心です。毎年悩みの種ですが、同時に開催されている北海道展に舌うちしながら十分楽しめました。

 

農業の方は、土曜日の朝市は2週続けて売り上げも上がらずほんとがっかりしています。お天気も良く品物も皆沢山あったのに!なんでだろう・なんでだろう?ほんと現実の厳しさを痛感しています。これから前途多難ですが、頑張るしかないですね。

マラソンの方も新たな目標を早く見つけるため、来週は通勤ランを予定して、車とは違う景観を十分楽しむつもりです。

それと、職場近くの福山市で一番高い山にもランして登りたいしまだまだやり残したこともたくさんありますね!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日はウグイスの鳴き声が聞こえました

2017-03-09 05:42:12 | バードウォッチンング

昨日は、寒く薄っすら雪景色になり裏山に上がってみるとウグイスの鳴き声が聞こえました。

今年初めての割にはうまく「ホーホケキョー」と鳴いていました。

杏の花も咲いているものもあり春の訪れを実感しました。

 

我が家の裏山で、私のとっては憩いの場です。

バードウォッチングをするには最適なんですよ!

                                                 

 近くの杏の木です!花がもう咲いています!

 

それから吉備路マラソンも終わり、マラソンの方も次の目標に向かって行かないといけないですね。

まず最後になるであろう通勤ランを1回行ってから考えます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じゃがいもの植え付け

2017-03-04 22:28:10 | バードウォッチンング

今日は、久しぶりのお休みで、畑にじゃがいも7kg植え付けも無事完了しました。

6月頃の収穫が楽しみです。豊作ならいいのですが」!

 

 じゃがいもは左側の畝、右側は空豆です.

ちなみに玉葱は順調です。昨年はまったくだめでしたから今年は頑張ってます!!

 左は玉葱です!左が早生品種、右が中生・奥手

その時また例の鳥がまた来てくれました。

今日は写真を運良くカメラを持って来て撮ることが出来ました。

鳥の名前はやはりジョウビタキの雄で、少し太り気味なのかな?

それからすぐにどこかに行ってしまいました。

カメラに警戒したのかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加