カッキーのランニング&農業 日記

ランニング&農業が大好きなおじさんの日記

昨日もいつもの鳥が来てくれました

2017-02-20 05:41:46 | バードウォッチンング

昨日、じゃがいもの植える準備をしていた所、いつもの鳥が来てくれました。

ほんと手が届きそうなすぐ近くに来てくれるんですよ。ほんと嬉しいですね。

鳥の名前はジョウビタキと思うのですが、詳しくはわかりません。

ここ数年前から度々訪れてくれます。父親の生まれ変わりとも思えてきました。

いつも私が畑をしている時、度々見守ってくれていてほんとに愛らしい存在です。

たまに私の方に向かって鳴くときもあり、何か言っているのだろうと思うのですがなんだかわかりません。

私はお友達と思っていますが、あちらはどうなんでしょうかね?

「ジョウビタキ」の画像検索結果 左がジョウビタキのオスの写真です

今週は、24日には職場の仲間が少し早しいようですが送別会をしてくれますし、26日は吉備路マラソンもあるし忙しい1週間になりそうです。

送別会は何か言わないといけないようですが、これもまた苦手で頭が痛いですね。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉備路マラソンまであと1週間

2017-02-19 06:35:31 | ランニング

吉備路マラソンまでついにあと1週間になりました。

今月に入ってあまり練習出来てないので不安ばかりですが、楽しみもありますよ。

完走の確率はヒフティー・ヒフティーですがあきらめずに頑張るだけですね。もうこうなったら開き直りしかないですね。

昨日、ランニングの時計が壊れたので思い切ってGPS付の時計買いました。

少し高かったけど初めて10km走に使ってみて、本当に優れ品と思いました。もっと早く買っておけば良かったな!

大会の秘密兵器になればいいな!

後は交通機関と調査と当日は電車で行こうと思うので、知人からの情報で岡山・尾道1日フリー切符がお得と聞いたのでさっそく買いに行かないといけないですね。

 

農業の方は、先日福山市主催の農業担い手研修会に参加しました。4月からスタートで2年間の研修期間で私は果樹部門希望でスケジュールを見るとほんと大変そうでした。何とかいい機会なので何かをつかんで早く1人前になりたいですね。

地元朝市の方は、2月に入ってもお客様は少なく商品も売れ残ることが多いですが、早くお客様から信頼されて良い作物を作れるようなりたいですね。

作業は、春じゃがの田んぼへの植え付け10kgとトンネル設置と春大根の種の植え付けとトンネル作業無事終えました。

また、果樹の剪定・肥料など忙しいですね。

まだまだ山のようにある作業にどう対応するか苦慮していますが、こちらもあきらめずに頑張るだけですね!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉備路まであと2週間

2017-02-12 09:13:24 | ランニング

吉備路まで泣いても笑ってもあと2週間となりました。

準備期間2か月と準備不足は否めませんが何とか完走したいですね。

今日は、最終調整で早朝20kmランしました。調子はまずまずであとは体調を整えて本番を待つのみです。

しかし、フルマラソンは指宿菜の花マラソン以来2年ぶりで不安は隠せませんが何とか5時間以内で完走したいな!

 

農業の方は、先週世羅郡世羅町まで行ってシイタケの栽培研修に行ってきました。

シイタケについてはは初めての研修だったので本当に勉強になりました。

まだまだ勉強しなければことがたくさんあるので、本当に頭がいたいですね。

今週から春大根、春じゃがいもの植え付けなどすることが山ほどあるので頑張らないといけませんね。

今日ランニング中にイチゴの植えてあるのが見て、これも将来挑戦してみたいですね。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笠岡ベイファームマラソン走って来ました

2017-02-06 06:03:38 | ランニング

笠岡ベイファームマラソン10km走って来ました。

朝から雨が降っていていやなお天気で気が進みませんでしたが笠岡まで行って来ました。

しかし、走る頃には幸運にも雨もあがり適当な湿度もあり、風もなく笠岡の広大な干拓地の中を気持ちよく走れました。

記録は53分25秒と平凡なタイムでしたが、今年初めてのレースとしてはまずまずで楽しく走れました。

また、元天満屋のゲストの坂本直子さんともハイタッチ出来嬉しかったです。ほんと可愛い方でした!

画像 

アテネオリンピック7位入賞当時の坂本直子さん

はっぴーずの監督・ふじさん・りんちゃんとも会えて嬉しかったです。

 

2位入賞のりんちゃんと3位入賞の藤さんです。おめでとうございます!

今度は、26日の吉備路マラソンに向け気持ち切り替えて頑張ります。

帰りに菜の花園と道の駅に寄って帰り十分楽しめました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4時間ラン走って来ました

2017-01-29 12:36:20 | ランニング

吉備路マラソンに向けて最終調整のつもりで4時間ラン32km走って来ました。

大好きな神辺町コースを少し延長したコースを走り、途中までは快調でしたが25km過ぎると足の痛みが出てきて

最後は歩きも入れながらふらふらで4時間以上32km走って来ました。

前回3時間走は、まずまずだったので今回の走りはがっかりでした。

これくらいの練習でフルを完走出来るほど甘くないですね!身が引き締まる思いです。

もう少し時間があるので、あきらめずに来月はもう少し頑張ります~

農業の方は、1月は昨年より朝市・軽トラ市とも売り上げは下回りこちらも順調とは言えませんでした。

定年まであと僅かとなり、焦る気持ちもありますが刻々と時間だけは過ぎますね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は坂道ラン頑張ってきました

2017-01-24 20:00:11 | ランニング

朝市、軽トラ市を無事終えてほっとしたのもつかの間、今度は来月のフルマラソン挑戦に向けて頑張らないといけないですね。

昨日は、休みを取れたので早朝坂道ラン頑張ってきました。

早朝から坂道コース3往復15kmで疲労困ぱいでしたが、気持ち良かったです。

来週は30kmラン予定で総仕上げとして、2月5日の大会「笠岡ベイファームマラソン」向け頑張りたいですね。

農業の方は、今日からシイタケ菌の植え付け作業で山から切り出して来た木を10本を予定しています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年初めの大きな行事無事終わりました

2017-01-24 05:46:59 | 農業

新年の初めの大きな行事、組合新年会、朝市初売り・新年会、軽トラ市初売り等無事終わりほっと一息です!

組合新年会では、ビンゴゲームでカープボールペンゲットするなどラッキーでした。

朝市の初売りではお客様はいまいちでしたが、私の売り上げはまずまずで可愛いお客様も来てくれてお年玉をあげました。

軽トラ市では、天候がいまいちで不安でしたが売り上げもまずまずで1年のスタートとしては良かったかな!

それと、はっぴーずのザブさんとみかちゃんにも偶然に久しぶりに会えて「ラッキー」でした。

また、神社のおみくじでは”大吉”で良いことありますね。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は雪景色でした

2017-01-15 19:16:55 | ランニング

今日、朝起きたら突然の雪景色にびっくりで、休みでほんと良かったです。

昨日の新年会も無事終わり焼肉少し食べ過ぎましたが、楽しかったですね。

今日は、ランも農業もお休みで久しぶりにゆっくり過ごせました。

女子の都道府県駅伝見て、雪の中スリリングな展開に興奮して十分楽しめましたね。

ランニングの方は、今月もう100kmで来月の吉備路マラソンフル完走に少し希望の灯りが見えてきました。

昨日は、3時間走25kmを足の痛みもなく気持ち良く走りきれました。

しかし、油断禁物でこの調子でまた明日から頑張りま~す!

問題は農業方で、昨年の12月から売り上げは芳しくなく作物の出来も今一つで心配です。

しかし、21日の朝市の初売り、22日の軽トラ市を無事切り抜けて1年のスタート切りたいな!

今週からが正念場です。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初詣ラン行って来ました

2017-01-03 13:35:48 | ランニング

今日は、早朝に小雨が降っていたのですが初詣ラン20km無事走って来ました。

20km以上走るのは本当に久しぶりですが、3か所の神社で初詣のはしごしながら2時間30分位楽しんできました。

最後は、ほんとふらふらになりましたが何とか20km走りきることが出来ました。

来月の吉備路マラソンのフル完走は容易でないですが、あと1か月半あまり頑張ります~

箱根駅伝は、青山学院大学が3連覇しましたね!ほんと素晴らしいですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初日の出を見に登山ラン行って来ました

2017-01-01 09:11:28 | ランニング

2017年初日の出を見に福山市の蔵王山まで登って来ました.

早朝5時半頃家を出て、久しぶりに蔵王山であたりはまだ暗かったです。

そんなことで、6時45分ごろやっと蔵王山の山頂までやってきました。

7時15分頃素晴らしい初日の出が見れました。

ほんと感激です。

今年も良い1年のスタートを切ることが出来ました。

まずは、2月5日の「笠岡ベイファーム」10kmでスタートで、本命が2月26日「総社吉備寺マラソン」久しぶりのフル挑戦で不安ですが、

今年も頑張りますので、よろしくお願いします!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加