健康自由メモ(高齢者の健康メモ)

高齢者の健康自由日記

敬老の日に孫からプレゼント

2016年09月19日 | weblog

26/23℃
台風16号の影響で敬老の日の神戸は終日雨模様で鬱陶しい。昨日の午前に宅配便が届き差出人は所沢にいる孫からだった。早速開けてみると粒餡入りと白餡入りのどら焼き2個が入っていた。孫は中高一環の学園の3年生で[学園祭]の祝どら焼きだった。

どら焼きは紅白の祝を見立てたものだろうがどら焼きは西洋のホットケーキをヒントに東京上野の和菓子屋さん、が考案したもので関西では菓子の外見が奈良県の三笠山に似た形であることに由来する「三笠焼き」の名称で売られている。

敬老の日のは兵庫県(北播磨)多可町が発生の地として知られ、昭和38年老人福祉法が施行され、9月15日が「老人の日」の国民の祝日となり、現在は9月の第3月曜日が国民の祝日の敬老日のとなった。ニュース報道によると2016年の65歳以上の高齢者は3,464人万人/12,900万人でその割合は27%だそうである。100歳以上の高齢者が全国に6万1568人もいるそうで10年ほど前に3万人と聞いていた6万人とは吃驚である。総務省は100歳を迎えた長寿者に銀杯を贈っていたそうで、今後の増加を見計らって来年度以降は銀メッキ銀杯することを決定したようだ。

参考都道府県別100歳以上ランキング

『兵庫県』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第12回「ふるさと四国物産... | トップ | 秋分の日(彼岸はお萩) »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しいお孫ちゃん! (もこ)
2016-09-21 05:08:55
御爺ちゃん、お婆ちゃんの事を忘れないで送ってくれたのですね、可愛いお孫ちゃんですね さぞ美味しかった事でしょう 私の孫たち 4人は、もう20才以上、私達の事は忘れて青春を楽しんで居るみたいですよ
それにしましても、画面最初のお人形ハツラツトして元気そうですね 楽しくなります
何時までも元気で居りましょうね・・・・・
孫からのプレゼント (Uchan)
2016-09-21 16:11:53
<もこサンへ>
現代の子供達は両親の誕生日、母(父)の日や敬老の日と親孝行のお祝いをしてくれるのですが孫たちの教育費も大変と思い遠慮しているのですが孫の中学生からのプレゼントは格別に嬉しいものです。
見出し画像のように元気溌剌の姿ですが現実は加齢ごとに機能の劣化が忍び寄せてきます。
高齢者は生産性の無い世代(厄介者)です。これから、団塊世代が後期高齢者群が増えてきますが日本の将来はどうなるんでしょうか。

高齢者 (薩摩のジョー爺)
2016-09-22 11:00:14
体調不良でパソコンをIO日位、開いていませんでしたが、操作を忘れていました。 情けなく老け込んで行くんですね。 努めて触れるようにします。 
脳細胞 (Uchan)
2016-09-22 13:39:00
<薩摩のジョー爺さまへ>
久しぶりのコメント
脳は体を動かす司令塔だそうです。
脳の細胞は数千億あるそうです。脳は使わなければ怠け衰えていきます。
消失した脳細胞は元に戻ることは無いそうで認知症の素だそうです。
老け込まぬよう毎日、運動やネットで何でも脳を動かしましょう。
敬老の日 (dojyou38)
2016-09-22 16:56:58
お孫さんの優しい気持ちもすばらしいが、
引用されたイラストの選び方も素晴らしいです。
福岡に居た時、校区の自治会から敬老の日に祝い金が届けられていました。
一昨年までは3000円でしたが昨年は2000円でした。
これも高齢者が増えたせいでしょう。
葉山では形だけのお菓子でした。
高齢者の割合が増え続けて祝う方も大変でしょう。
敬老祝い (Uchan)
2016-09-23 15:46:18
<dojyou38さんへ>
コメント有難うございます。
敬老を祝う自治会も行政も団塊の世代が後期高齢者群団に流れてきます。
祝金の年齢の引き上げか、廃止(自治会)段階的の後期高齢者年齢層が落ち着くまで時限つきの祝金の検討が必要かと思います。

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。