健康自由メモ(高齢者の健康メモ)

高齢者の健康自由日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

平均余命とは

2017年07月29日 | weblog

33/27℃
数日前のA新聞でWHOから日本人の平均寿命が2016年ベースで香港に次いで世界第2位になったととの報道記事が載っていた。平均寿命を到達しても誰しもが、「平均的には平均寿命以上に生きることが期待される」ていると云われている。堪能除去手術を終えてから、滅法歩行が脚が上がらず困難となってきたが先週“介護保険”の要介護(支援)認定調査対象の調査を受けたが最後に「理学療法士の指導で脚の筋肉が増強で脚の上がりが少しは上がるかもしれないが、歩きが良くなるとは期待しないで下さい。あくまで、現状維持でユックリト劣化のスピード遅らせしましょう。」と助言され気にはなっていたが、80歳の男子の平均余命は8.8年ある。現在82歳だがあと、7年ほどあるのではと推測しているが脚の上がり具合からそんなに遠くは無いだろうと思っている。

 近畿梅雨が明けたが局地的に天気が崩れ、急に空が暗くなり、ゲリラ的に雨が降り、気温は下がらず、天気予報は毎日「熱中症に厳重注意」の字幕に出てくる。買い物お散歩に必ず水を持って出るのだが、直ぐ疲れ、息切れして歩行困難となり腰掛けあると直ぐ休み、歩く距離も1km前後で書き込みのテーマも無いのである。介護保険が認定になるまで、少し、書き込みはお休みになるかも知れない状況である。

『兵庫県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一の丑の日は「鰻丼」 | トップ | プレミアム・フライデー »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンバックして下さいね1 (もこ)
2017-07-31 09:23:49
平均寿命、男女共世界2位なんですね、びっくりしました・・・・健康管理をされたら、大方の人が長生き出来るって事ですね。
Uさんも、リハビリをされて、早くカンバックして下さいね、寂しいので、ご存知の日本中の慣わし、とか行事とか教えて下さいね。Uさんの持っていらしゃる知識を色々教えてください。楽しみにしております・・・
リハビリ (Uchan)
2017-07-31 17:27:18
<もこサンへ>
今日も神戸は34℃の猛暑日ですが台風5号や熱帯低気圧で朝来地区では大雨警報が発令されていますが今日も外出せずに引きこもりです。介護保険証の認定にはまだ時間が掛かりそうです。
認定調査員は猛暑日は水分補給で絶対外出しないようアドバイスしてゆきましたが、身体を動かさなく良いのか懸念していますが、TV体操の「皆の体操」で補っています。
平均余命 (dojyou38)
2017-08-02 09:37:29
平均寿命のことは私も新聞で読みました。
平均余命を考えると私も米寿近くまで生きられそうですが、
認知症にだけはなりたくないものです。

湘南地方は昨日の集中豪雨で今日から急に涼しくなり熱中症の心配が暫くなさそうです。
平均余命 (Uchan)
2017-08-05 11:22:48
<dojyou38様へ>
コメント有り難うございます。
平均余命は特定年齢をあと何年生きられるか、統計数理で余命か科学的に計算されたもので、Uちゃんは平均年齢をクリアしたので何時、閻魔大王から呼び出されるか分かりません。
82歳になると体力の劣化が激しいようです。
dojyou38さんは山歩きで鍛えていますので米寿、それ以上まで行くでしょう。

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。