健康自由メモ(後期高齢者の健康メモ)

五月:皐月・GW・憲法記念日・みどりの日・八十八夜・各地で春祭り・こどもの日・立夏・母の日・神戸まつり(21日)

第89回選抜高等学校野球大会(開会式)へ

2017年03月20日 | weblog

15/6℃      春分の日
春を呼びこむ奈良の二月堂の仏事は15日で終わり、昨日は春分の日を交えての三連休の中日で春の高校球児の第89回選抜高等学校野球大会が阪神甲子園球場で開会式が開催されたが先日の入院騒ぎで今年は断念していたがここ数日入院まえより少し足取りが軽く、家内も高校野球の開会式を観るのが好きで観戦に行くことにした。朝7時15分頃家を出て阪神甲子園球場へはジャスト8時に着いた。甲子園球場へは観戦客が向かってい行く、阪神高速道路の高架下では2府4県の選抜警察音楽隊が楽器の音合わせや大阪府警フレッシュウインズのドリル演奏練習がなされていた。今年の警察音楽隊のリーダーは京都府警音楽隊だそうだ。入場フリーの中堅外野席から入場したが手すりの無い外野席は無理なので通路内の階段には手すりがあるので上ったら、意外と休まずに3階通路まで登りきった。入院治療の効果が表れているのだろうか。甲子園球場に入るとすでに4万人以上観客が入場しており、バックスクリーン少し左翼よりに席を取ることができた。開会式は9時でライトスタンドから大阪府警音楽隊フレッシュウインズを先頭に大ブラスバンドの演奏で昨年の覇者奈良智弁学園先頭に春は南から選抜された熊本県から2校から北は北海道から札幌第一高の選抜された32校の入場行進が始まった。

近畿からは滋賀県1校、大阪府2校、奈良県2校と地元の兵庫県から神戸国際と報徳学園の7校も選抜され近畿勢が続々入場行進してきた

本大会の一番人気、早稲田実業(東京)の東の強打者清宮幸太郎キャプテンが校旗を持って入場してきた。

西の強打者は履正社の安田尚憲選手と相対する場面がるかも知れない。

行進が終わると選手一同、国旗掲揚台に向かい4万人の観客も脱帽起立で国家を斉唱し選手は中央のセレモーニー台に向かい大会主催者の挨拶や文部科学大臣の祝福の激励挨拶をうけ、作新学院主将が参加チームのキャプテンの持つ校旗に囲まれて選手宣誓でセレモニーは終了し、選手はグラウンドから退場した。

大会の始球式は熊本地震の阿蘇中央高校のキャプテンで第一試合は呉市立高校(広島)と至学館(愛知)の何れも初出場同士の対戦で一回の表の呉高校の攻撃を観戦し、金属バットの快音は無く、球場から出て阪神甲子園駅の西のイオン甲子園店のフードコートで昼食を摂り家に帰ったらTV中継は第一試合は延長の接線戦で12回の表呉高校がベスト8に勝ち進んだ。この日の歩行計は7,345歩(1.8km)を示していた。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 先端医療病院へ | トップ | 胆石症治療後の検査 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね!! (もこ)
2017-03-21 05:50:53
美味しそうなイチゴに始まり、今年も又高校野球が始まりましたね、いい天気に、恵まれ最高の開会式でしたね、若々しい球児達の元気な姿を見、元気を貰いました。
今年もやはり行かれましたのですね、お元気に成られて本当に良かった、活動的なUさんの行き方を見て私も何時も元気ずけられております。7,345歩とは立派ですねどうぞご無理をなさいませぬ様お過ごし下さい、野球と船を聞くと、薩摩のジョウさんを、思い出します
高校野球楽しみます・・・
高校選抜野球 (dojyou38)
2017-03-21 10:17:22
春本番到来を告げる選抜大会です。
2府4県もの選抜警察音楽隊が参加して開会式を盛り上げているとは知りませんでした。
奥様も高校野球が好きなようですね。
3階の観覧席まで歩いて登られたとか、マンションの3階よりは随分高かったのではないでしょうか。
1日の歩行も7000歩オーバー、すっかり入院前の体調に戻ったようで何よりでした。
球春 (Uchan)
2017-03-21 11:42:26
<もこサンへ>
春、夏の高校野球の開会式人気がありますねー。
甲子園球場の周りはお祭り同様です。また、開会式が終わると当日のゲームのない出場校選手が彼方此方に見受けれますが、よく見ると童顔の孫のような高校1・2年生で男女中高年層に人気があるようです。
二宮尊徳の「報徳の精神」をくむ地元西宮の報徳学園210多治見(岐阜)とはです。
春の甲子園の優勝校は予測が難しいです。
春を呼び起こす甲子園 (Uchan)
2017-03-21 12:11:10
<dojyou38さんへ>
2府4県警のブラスバンド今年のリーダーは京都府警なのに京都府からの高校選抜されませんでした。
大阪府警音楽隊フレッシュウインズは47都道府県でも評判のある音楽隊です。
フレッシュガールが音楽隊とともに春を引っ張って来るようでカッコよく大好きです。
入院前より僅かながら減量され歩く足取りも前より楽になりました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。