健康自由メモ(高齢者の健康メモ)

高齢者の健康自由日記

播磨路の日帰りバスツアー(道の駅みつ・書写 お菓子の里)

2015年05月29日 | weblog

28/20℃
国民宿舎「志んぐ荘」をスタートして約40分で「駅の道みつ」へ着いたが店内はもうご婦人を中心に一杯である。3階屋上は‟BQレストラン”の展望台となっている。

展望台へエレベーターで上ると遠くに家島群島がみえる。先月小豆島から定期船のオリーブラインで通過したが雨模様の夕刻でハッキリしなかった。家島諸島は29島といわれているが小さな島(無人島)を含めると40島もあり、行政区画は姫路市で人口は約8000人だそうだ。

駅の道みつ(たつの市御津町)から家島諸島は18㌔程だが写真を撮るのは我輩の技量では無理のようだ。 道の駅のストアには寄らずバスで待っていると、お婆ゃん達が地場の野菜や名産品を抱えて戻ってきた。次の行き先は姫路市の書写山のロープウエー山麓の「杵屋お菓子の里」ショッピングである。書写山は「西の比叡山」ともよばれる園教寺がある。時代小説やドラマで武蔵坊弁慶、沢庵和尚や宮本武蔵などが修行した霊場で近年ではハリウッド映画「ラストサムライ」の撮影が行われ多と聞く。此処では小用を済ませて戻ると試食のコナーが空いており「まめ太郎(ピーナツ菓子)」がビールやワインに合いそうなので1袋を買いバスに戻った。ここもお婆ちゃん達は小袋をもってバスに戻り、国道2号線、バイバス2号、神明高速道路で明石パーキングエリアでまた、トイレ休憩して神戸へは約20分遅れの18時前後に帰宅した。 このツアーバスの移動時間が長く、見物時間が短くて疲れたツアーであった。

バスツアー (dojyou38)
2015-05-31 10:52:53
私の地区でもバスツアーがあり2度参加したことがあります。
公民館のバスツアーは地域の方との交流の切っ掛けに良いイベントですね。
家島、名前だけ知っていましたが、無人島含め40もの島から出来ているとは知りませんでした。
地域の方との交流 (Uccan)
2015-05-31 15:13:03
<dojyou38さんへ>
ラジオ体操は地域の方々と顔見知りとなる機会は抜群です。バス旅行もその方々が切っ掛けです。
広島にいた頃、瀬戸内海には大小(含む無人島)あわせて3,000も島々があり、人が住んでいる島は全部ライフラインが本島から送られていると吃驚です。