健康自由メモ(高齢者の健康メモ)

八月:葉月・甲子園高校野球選手権・夏祭り・二の丑・山の日・お盆・終戦記念日・五山日送り火・地蔵盆

歯の治療終わる。

2017年06月30日 | weblog

午後28/23℃
約1ヶ月前に夕食中に前歯がポロリ欠け落ちた良く見ると老朽化しての自然に欠け落ちたのであろう。翌日、掛かりつけのデンタルクリニックに行き診断してもらうと、やはり老朽化した歯で、歯根がまだ確りしており、向かって左の前歯2本もグラついて時間の次第で欠け落ちるとの事で3本の歯に神経を抜き義歯をつける土台を作る治療で、まずは、欠け落ちた1本の土台作りで次にグラついた2本の前歯の土台作りとなった。周に1回の通院治療ではあったが昨日の29日に治療が終わり、3の前歯の義歯が奇麗に出来上がった(画像)。前歯が無いと食事中に食物を噛み切ることが困難で、サ行の発音が聞きつらい発音になるそうである。(郷里の新潟県(越後国)は日本海に沿い南北に長く南から上越、中越と下越と区分され新発田は北の下越地区にあるが、サ行の発音が微妙で、会話の語尾には「ネスとかネシ」がつき、サ行のつく、単語にも分かりつらく、戦後しばらくまでは、明治生まれのお年寄り会話のサ行は独特のものであった。例えば神明神社は「おスンメイさま」である。戦後は新教育制度の改革でラジオやTVの普及で新潟便で会話する人はいないと思うが、新潟生まれの我々世代も、なくなった。この4月長女がトマトの中玉の苗木持ってきたが、トマトの栽培は初めてのことである。ネットでトマトのプランターの育て方みながら育てが2週間歩前から実がなり熟して食べごろになってきた。

毎朝3~4個くらい摘み取りして食べているが前歯仮歯で食べていたが前歯でかじり食べると甘味があり新鮮が口の中で感じられ実に美味しいのである。3~4日前頃から熟したが多く実り、朝晩食べているが家内はサラダ用のトマトは買っていないとの事である。

『兵庫県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 思いがけない知人の来訪 | トップ | 今日から7月 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマトの香り (dojyou38)
2017-07-05 10:03:08
歯の治療が順調に終わって食事が美味しくなったことでしょう。
私は若い頃歯で苦労したので歯磨きには注意しています。
お陰で、ここ5年くらいは歯医者のお世話になっていませんが、
老化と共に欠けることがあるのですね。
トマト、私も同じようにして中球を植えていて、毎日食卓に彩を添えています。
自宅で作ったものの方が、スーパーより少し硬いがトマト独特の香りが強いですね。
綺麗になりましたね! (もこ)
2017-07-05 17:15:31
男性は、女性に比べると、歯が丈夫ですね、主人も全部揃っていて、食欲が有り過ぎて困っています。私は悪いです、差し歯を一杯しています。
取れ取れの食べれるって、本当にお幸せですね、私も苗を買って育ててみたいと思いました・・・・
歯の老化 (Uchan)
2017-07-10 16:18:17
<dojyou38>
コメント
歯に強度には自信があった積もりでしたが、やはり老化現象に勝てなく歯の強度が劣化、低下して抜けた歯はボロボロで自然に抜け落ちたようです。
歯の治療はこれが最後でしょうか。
 食べごろのトマトは毎日5~6個なり新鮮で美味しいです。数日前からは約10個以上も食べごろのトマトが収穫できます。
トマト料理のレシピをネット検索して家内に渡そうと思っています。
トマトの苗木 (Uchan)
2017-07-10 16:41:18
<もこサンへ>
コメント
一般的に歯は女性より男性が強いよと云われていますが女性は出産によるものと言われています。
家内は上の歯は殆ど無く、ブリッジの状態です。
トマト(中玉)は今年初めての経験ですが、2人だけなら大きい植木鉢に一株の苗木で十分かと体験しました。{

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。