健康自由メモ(後期高齢者の健康メモ)

五月:皐月・GW・憲法記念日・みどりの日・八十八夜・各地で春祭り・こどもの日・立夏・母の日・神戸まつり(21日)

上春日野公園の花(シャリンバイ)

2017年05月15日 | weblog

24/17℃
先日、街歩きの帰りの途中、地域の公園上春日野公園で休憩すると書込みした小庭の名も知れぬ花木とそっくりの花が樫木の根元から開花してしているしてではないか、翌朝のラジオ体操に行き、ラジオ体操と公園管理している世話役に花の名前を聞くが判らず、参加しているご婦人に聞いても誰に聞いても判らなかった。ところが、11日の書き込みアップしたブログサイトにブロ友の「行けるところまで」サンから花の名前がコメントされてきて初めて知った次第である。


(クリックシャリンバイの説明)

シャリンバイ(車輪梅)は暖地の海岸近くに自生し、公園樹や庭木にされるほか、道路の分離帯の緑化樹にも使われるバラ科の花で10~11月頃にブルーベリーに似た果実で奄美大島では大島紬の染料として使われているそうである。

今朝ラジオ体操の帰りマンションの小公園の生垣に白い花が咲いているので、見てみるとシャリンバイ(ヒメシャリンバイ)の花で常緑性で大気汚染や潮風にも強いので道路の植え込みによく利用されている関東以西では何処でも見受けられる花だったが、相変わらず樹木や花の名前に弱いのである。

 

 

『兵庫県』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 母の日の花は赤いカーネーション | トップ | 神戸開港150年神戸まつり... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな所に!! (もこ)
2017-05-17 05:39:08
シャリンバイ又一つ賢くなりました。手入れが簡単で、非常に強いとても可愛い花ですね、花に覚えは無いのですが、黒い実がなっているのは良く見かけます、種から育てるのが良いらしので、今度黒い実がなった頃、収穫できれば、と思っています。Uさんのお庭のも、きっと鳥が運んできたのだと思いますよ、良い事が有りますよ、良かったですね・・・・
車輪梅(シャリンバイ) (Uchan)
2017-05-17 21:24:13
<もこサンへ>
コメント
3年前に小庭に葉が椿か山茶花似ていたので楽しみしていたのですが残念でがっかりです。
でも、樹木や花の名前に疎いのですが、名前を覚えました。
何か良い事あれば良いのですが体力が劣化の進展であまり期待しておりません。
シャリンバイ (dojyou38)
2017-05-18 09:59:31
私のブログ名を出してもらって恐縮です。
私もこの花の名を知ったのは福岡の大濠公園でした。
大島紬の染料になることは知りませんでした。
シャリンバイの名前 (Uchan)
2017-05-19 21:41:54
<dojyou38さんへ>
コメント有り難うございます。
ラジオ体操のご婦人方は子供の頃「バイ」と呼んでたそうで、葉の裏には害虫がおり近寄らないよう親から云われていたそうです。
正式な名前シャリンバイ知り喜んでいました。
花の季節 (maki)
2017-05-20 06:47:31
5月になって花の種類や量が増えて、外出が楽しい季節ですね。
近くの植物園を訪れるのもいいですね。
そろそろ薔薇のシーズンでしょうか。
バラの花 (Uchan)
2017-05-21 22:42:15
<makiさんへ>
コメント
バラは世界で一番愛されている花です。
5月と初秋の2度楽しめます。全国の植物園では「バラ園」があるようです。
東京で大きな植物園も沢山あるように思いますがバラ観賞で楽しんで下さい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。