健康自由メモ(高齢者の健康メモ)

高齢者の健康自由日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

生田神社の平成29年の酉の大絵馬

2016年12月13日 | weblog

終日12/8℃
昨日、三宮の電気量販へ行く用があり、その前に来年平成29年の大絵馬飾りを見ようと生田神社へ参拝した。本殿前には大きな鶏の絵馬がある。昨年同様松下元夫画伯(80歳:二紀会兵庫県支部長)大胆に描かれいる。

 伊勢の神宮は日本人の総氏神様御鎮座日本人の心の故里とされ、天照坐皇大御神(伊勢の神宮)様の神使は「鶏」だそうで神宮の神事には欠かされない鶏(酉)である。干支占いを見ると「酉(とり)年生まれの性格は、理解力に優れ、先を見抜く直感を持っています。そのため、ピンチが続くと諦めが速く、必要以上の苦労を避ける傾向があります。どちらかと言うと、楽な方楽な方へと選択していきます。」となっている。

さて、来年平成29年の丁酉は世相はどんな年なのかネットで調べてみると「2017年の酉年は、新しいことにチャレンジしていけば、必ず成功することがわかっている年です。臆病になったり、何もしないで怠けていると、ここ数年でも最もよいとされる最大の運気を逃してしまいます。2017年中は、全体を通じて運気も上昇しています。今まで迷っていた新しいこともしっかりと前向きに取り組み挑戦することで追い風が吹き、悩んでいたことが嘘のようにスムーズに進みます。あまりにもうまくいくからといって、そうしたことを全く心配する必要がありません。積極的な姿勢が大切です。」が一般的なようだ。「当るも八卦(予想)当らぬも八卦」である。例年、証券取引業界の1月4日大発会マネー・ギャンブラーの予想は気になることであろう。年明けの1月米国大統領が民主党のハト派のオバマ大統領からタカ派の共和党のトランプ大統領に政権交代するがタカ派は政治的傾向の分類で、選挙中戦争など武力を辞さない姿勢が多かったように思われトランプ次期大統領はIS(イスラム国)の全滅作戦を表明しており世界はどうなるか全く不透明である。トランプ政権は中央銀行(FRB)が金利の引き上げの予想で円高で消費生活の値上がりが、すでに出ているとか。高齢者の願いは健康維持に懸命だが今年の初詣は大日如来の化身と言われる不動明王のある寺詣りが良いとされている。

『兵庫県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 地域の餅つき大会(上春日野... | トップ | 先端病院へ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しい!! (もこ)
2016-12-14 08:53:53
今年も早々と絵馬を見せて頂き、とても嬉しいです・・・・・
華麗で、何と無く堂々としていて、とっても綺麗です。力強い来年の運勢のように思えますが、如何なものでしょうか、世の中不安定で、行く先が、全く想像付きませんが・・・
トランプ政権が、伺われます。世の中が平和に成ります様に、祈るばかりです・・・

世の中はめぐる (Uchan)
2016-12-16 16:12:27
<もこサンへ>
コメント
地球は回りながら刻々と変わり、何が起こるか分かりません。
酉、犬年が回ってきますが、亥年は我が年代の7回目の亥年です。2019年はラグビーのW杯の年でそして、年は東京オリンピックです。
ラグビーWカップは神戸でも開催されますが、それまで元気いたいですね。

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。