健康自由メモ

12月;師走 神戸ルミナリエ 冬至(21日) 天皇誕生日 X'mas

久しぶりに神戸ポートターミナルへ(大型クルー客船セレブリティ・ミレニアム号)

2016年10月19日 12時36分54秒 | weblog

27/19℃
一昨日から近畿は25℃以上の夏日に戻ってきたが、10月18日(火)に神戸ポートターミナルへ大型クルー客船“セレブリティ・ミレニアム (Celebrity Millennium船籍:バハマ)[主なデーター シップ]は全長249m 、全幅32m、90,963t、巡航速度24ノット、乗船客は2198名で2012年に改装されたクルーズ船が入港した。セレブリティ・ミレニアム(Japan & China Cruise)の入港予定時間は10時なので9時過ぎには家を出た。セレブリティ・ミレニアムの神戸港の初入港は今年9月に入港し、2回目の入港だそうである。ポートターミナル駅に着き歓迎演奏する神戸市消防局の音楽隊と一緒に送迎デッキに出るとセレブリティ・ミレニアム号が入港して来る最中だった。

神戸市水上消防署の消防艇の歓迎放水は無色、ブルー、イエローとピンクで歓迎放水していたがピンクがピンボケでカメラに写っていた。

セレブリティ・ミレニアム号はタグボートに曳かれ接岸してきた。

客船の船体の長さは249mだが全体を写すには数百㍍先でないとカメラには収まらない。

大型クルー客船“セレブリティ・ミレニアム号はゆっくりと、接岸した。

接岸すると神戸市消防局のブラスバンドがアレンジした「双頭の鷹」の歓迎マーチの演奏されると風船が放たれ秋空の天高く舞い上がっていった。客船からは大きな答礼拍手。

ブラスバンドは数曲ジャズ風の曲を演奏して終わったが埠頭には救急車が停車している。清水港から神戸港へ航行中、急病人が出たようで客船からご老人が車椅子で運ばれ、神戸市民病院へ搬送されていった。そのため神戸港へ船の速度を上げ予定より1時時間も早く寄港したらしい。

 

救急車がいなくなると、1Fから乗船客が上陸して2Fの特設土産品店で買い回りしており、京都、奈良、大阪や神戸市内の観光巡りのバスが10台ほど待機していた。近年、清水港から神戸港に寄港する外国クルーズ船が多いが、清水港は調べてみると「清水港は富士山を仰ぎ、三保の松原に囲まれた美しい港で外国船員の人気も高く、長崎、神戸とともに日本三大美港の一つに数えられている。(ネット調べ引用)」このためクルーズ客船の寄港も多いのだそうだ。久しぶりの大型クルーズ客船の神戸ポートターミナル入港見学だったが楽しく過ごした半日だった。

『兵庫県』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「コスモスまつり2016」神戸... | トップ | 京都三大祭 時代祭2016へ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンボケ (maki)
2016-10-22 06:33:47
ピンボケ写真は、珍しいですね。
どうしたのでしょう。
このクラスでは、ヘリポートはないのでしょうか。
旅先では体調の急変もありますから、気をつけたいですね。
クルージング (dojyou38)
2016-10-22 11:08:02
クルーズ船を見ると15日間の地中海クルーズを思い出します。
でも、何処の港でも歓迎セレモニーを受けた記憶がありません。
神戸の歓迎セレモニーは豪華ですね。
清水港が日本三大美港とは知りませんでした。
ピンボケ写真 (Uchan)
2016-10-23 08:18:55
<makiさんへ>
コメント
セレブリティ・ミレニアム号がポートターミナル入港したばかり遠くにあり、ズームのピント合わせをせず、シャッターを切ったのでしょう。
客船ですからヘリポートは無いと思います。仮にあったとしても、客船には医師も乗船していますし、船長の判断で入港時間を早めたのでしょー。神戸港はポートアイランドにあり、完備された医療産業ゾーンがあり、ドクター・ヘリ何時でも出場できる体制にあります。
迫力がありますね! (もこ)
2016-10-23 08:49:45
久し振りに、大きい豪華客船を見せて頂き圧倒されました・・・
もうこんな経験はきっと無いと思いますが、船は又見に行けますよね-華やかな入港の様子を見せて頂き感動しております。
体調が悪く、胃カメラと大腸の検査や他色々していました
今日やっと元気が出て来ました、年を取るとあちこち悪くなるのはしかたが有りませんね、Uさんの活動力にはびっくりして居ります
クルーズ船 (Uchan)
2016-10-23 09:05:05
<dojyou38さんへ>
コメント
地中海クルーズとは羨ましい。
日本三大美港は時が変われば、横浜・函館港が脱落。(Uチャンも入りませんでした。
清水港は静岡県が世界遺産の富士山で観光の目玉として港の開発に力を入れているようです。
神戸港もウカウカしてられないようです。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/31/8d15dbfd138ea937fb0f93d6d224002b.jpg
入港セレモニー (Uchan)
2016-10-23 22:55:12
<もこサンへ>
お体が優れないのにコメント有難うございます。
風船を揚げるセレモニーは初めてでした。
神戸港も清水や長崎港に負けらじとクルーズ船観光客にアピールしているのでしょうか
季節の変り目、御身に、ご自愛ください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。