健康自由メモ(高齢者の健康メモ)

高齢者の健康自由日記

今日から盂蘭盆会

2017年08月13日 | weblog

後、薄く曇り26/32℃
盂蘭盆会(うらぼんえ)8月15日を中心に8月13日から16日の4日間に行われる日本の仏教行事のことだが通称と呼ばれているが、昨日12日午後14時過ぎに、所沢の次女夫婦が9日にシカゴ経由でカンザス州にあるカソリック系の高校に留学した孫を除いて郷帰りしてきた。次女は今日13日に広島の国泰寺高校を2年の春から兵庫県立鳴尾高校に編入学して卒業したが今日13日に同窓会が阪神甲子園球場の周辺のホテルで開催される出席する目的もある。神戸の長女の下の孫は今朝ホームステイで8月下旬までアフリカのモザンビークへ朝早く新神戸駅から成田空港からシンガポールから午後からモザンビークへ出発した。そして社会人の孫も11日に帰郷したが昨夜、神戸の小中学校時代の同窓会に出席し、明日14日にシンガポールの観光旅行に1週間ほど出発する。今年のお盆は我が孫達はお盆休みを利用して皆、海外生活で時代は変わった。8日開幕した「第99回全国高等学校野球選手権大会」は11日の「山の日」から始まった猛暑の続く甲子園球場は連日超満員である。

近年、めずらしい事のように思う。甲子園の2府4県の代表は今日のゲームで奈良のPL学園が勝ち、明日の京都成章が勝ち進めれば全て決勝トーナメントを進むことになるが今年のお盆は甲子園のみならず、全国の行楽地は賑わっている。一方の極東は朝鮮半島を分断された北朝鮮国と韓国と米国が休戦状態の半島を「何時でも再戦」出来るぞとの罵りあいの、挑発発言の態度の発言で第2次大戦の「終戦記念日」を15日に「京都五山の火送り」迎えるが極東の緊張感をよそに盂蘭盆会を家族一同、絆を深め合っている平和国家なのである

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『兵庫県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第99回全国高等学校野球選手... | トップ | 神戸 酒心館で夕食 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お盆 (dojyou38)
2017-08-14 18:10:50
お孫さんたちキャアンザスとかモザンビークとかへ留学やホームステイ、国際色豊なご家族ですね。
将来の活躍が楽しみでしょう。

お盆は家族親族が一堂に顔を合わせる機会で日本の良い風習です。
何時までも守ってもらいたいものです。

私は都合があってお盆に帰省できないので、
8月下旬に四国へ先祖の墓参りに帰ろうと思っています。
楽しい夏ですね-!! (もこ)
2017-08-15 20:22:23
何時もながらの、お孫ちゃんの活躍には圧倒されています
いい夏のお出会いですね、日本って本当に今は幸せですね、世界が平和である事を願わずには、居られません
甲子園も、満員御礼ですね、毎日楽しんでおります。高校野球が済めばボツボツ涼しくなって来るでしょうね、私も末辺りから、活躍し様と思って居りま・・・
海外留学・旅行 (Uchan)
2017-08-17 13:50:55
<dojyou38さんへ>
コメント有り難うございます。
我々の世代のには海外留学など考えられない高校・大学生時代時代でした。孫は乗り継ぎのイリノイ州シカゴ空港で入国手続きでトラブルがあり、トランプ政権で入国が厳しくなりクレームがついたそうですが、カンザス州に連絡してもらい、直ぐ入国でき無事カンザスシテイの寮に無事入寮できたそうです。9月から始まる新学期に備え、寮生活に馴染む生活に専念しているようです。
孫の海外生活 (ぐUchan)
2017-08-17 14:30:09
<もこサンへ>
コメント
神戸のD大学に入学した学部は「グローバル地域文化部」で孫は何となく旧ポルトガル領のモザンビークへ行きたくなったそうで、ホームステイ先は80歳の一人暮らしの老女だそうでアフリカ人かポルトガル人かは判らないそうで、おそらく名前から判断してポルトガル人だろうと思っている。孫はロシアへ留学した時も得意な料理作りで人気があり、料理で老女を喜ばせ、ポルトガル語も習得してくるだろうと思っています。長女も家計が出費多く、パートで働きだしました。
今年のお盆は神戸の孫がバラバラでしたが一応、爺婆に顔を出してくれましたが、嬉しいことでした。

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。