健康自由メモ(高齢者の健康メモ)

高齢者の健康自由日記

元勤務先の「2016年OB会へ」

2016年10月29日 | weblog

概ね21/16℃   
大阪気象台は西高東低気圧配置で近畿で木枯し1号が観測され、神戸でも風速12㍍の強風が吹き、「木枯し」と発表された。先日の26日(水)、元勤務先の平成28年のOB会がJR京都駅構内のホテルであるのでJR三宮駅から新快速で45分程で着き、受付開始時間まで30分早く着いた。駅ビル屋上に上がってみると数年前より東西南北見渡せた景観が南部の伏見と大阪枚方方面しか見渡せない。屋上でしばらく休んで会場のホテルの2Fまでエスカレーターで降りた。受付を済ませたが、昔の同僚の姿は見えない。

受付を終え3Fから京の中心通り南北を列ねる通りは好きな通である。奈良の平城京から平安京に遷都の際、和気清麻呂が京の都を碁盤の眼のように設計造営したと認識しているが、南北の烏丸通りは一条(今出川)~南の十條までだそうだが時代によって異なり、最初に京都に行った時は北大路通りから十条までだと教えられた。この通りの東西の通りを覚えておくと、「上がる、下がる、西入ル、東入ル・・・・」大藩便利で市中から一番近く見える山が東山で昭和41年お上りサンだっただった当時思いだしていると総会の時間が迫ったので会場の指定テーブル席へついた。テーブル席はほゞ二府四県別に名入りで指定されていたが席には顔見知りはいるが、一緒に仕事をして呑み遊びをした先輩、同輩や後輩は一人もいなかった。テーブル着席名簿を見ても居なかった。つまり80代の同輩は少なく、出席者中の最高齢者グループなのだ。

平成28年の総会・4懇親会は定刻の12時から開催された。

会の進行役は世話人が務め、昨年の「物故会員」14名の1分間の慰霊黙祷で開催された。以後、世話人代表の開会挨拶、新会員紹介、平成27年の皆会計・決算報告がなされ、満場一致で可決された。代表世話人はOB会は来年60周年となるが毎年、会員が減少傾向にあり、会員数が800名を下回り、本総会では出席会員が231名と最低の出席人員だそうだ。総会は30分ほどで終わり、懇親会となり、来賓の現況報告後、来賓の音頭でシャンパンで乾杯した。

女性会員や高齢者は料理が楽しみで料理は京懐石弁当(他に刺身、茶わん蒸し、吸い物、香の物と季節の炊き込みご飯)で酒類を酌み交わし和やかに会食したが、我がテーブルるでは女性新会員から、会員が減少傾向にあるのは段階的に移行していた定年退職制度が本年度で終わり、来年度から65歳定年が完全実施されるので増加傾向になるのではないかと語っていた。また同年代の同僚の会話は数年前までは病気や病院と薬それに孫の会話が主流だったが子供は東京や福岡や遠隔地(海外勤務)で夫婦二人っきりで介護付き老人ホーム探しの話題ばかりだ。和やかに懇親会を過ごし世話人代表から29年度は神戸の「ポートピア・ホテル」で開催すると発表があり15:30頃閉会した。

3Fロビーで京都の会員と懇談したが顔見知りは少なく女性会員と雑談したが欠席の80前後の男子会員の様子を聞くと元気なのだが歩行やチョイ漏れ等で外出が思わしくないようだ。ローソクを型とった、京都の表玄関のランドマーク タワーは世界一高い(131m)「無鉄骨建築」は昭和39年東京オリピックの前年の昭和38年(1963年)の建築である。この画像を撮ってJR京都駅、東海道線の下り5番ホームの快速電車に乗り、三宮駅で降り、家に着いたのが17時前であった。

『京都府』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京都三大祭 時代祭2016へ(終) | トップ | 神戸「もとまちハロウィン」... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
OB会 (薩摩のジョー爺)
2016-10-30 13:21:29
231名の参加で賑わいましたね。
 最高齢者のグループになりましたか。 話題も歳と共に流れていくんですね。  参加することは元気な証拠です。  来年は地元神戸の開催  それにしても凄いOB会ですね。
可愛い見出し!! (もこ)
2016-10-31 08:35:40
ハロ-ウイン 何んとも言えない雰囲気に包まれました

OB会も顔見知りが少なくなったとか、やはりちょっと淋しいですね お料理もお年より}向きの優しい献立ですね・・・
よくお出かけになりましたね、やはり参加することに、色々な意味が有ると思いますよ、良かったですね
来年は神戸で行われるとか是非お元気で参加して下さいね京都楽しかったです・・・・・
人生下り坂 (Uchan)
2016-10-31 11:58:23
<薩摩のジョー爺さんへ>
コメント
人生の下り坂も近づくと厳しいですね。
高齢になっても世間は万事、金次第で介護つき老人ホームは一人月額安くて20万円とか
皆、宝籤々々と、夢と期待もって生きているようです。
テンプレート (Uchan)
2016-10-31 12:12:21
<もこサンへ>
コメント
テンプレートは「フランンのモンスター」です。
ハローウンで子供がフランケンのマスクで歩くと可愛らしいモンスターかも知れません。
同期生の減少 (dojyou38)
2016-10-31 16:33:40
OB会に参加したのに、昔の飲み仲間が出席していなかったのは少々淋しかったですね。

私も最近同じことを経験しました。
先日、母校の関東地区の同期会に参加したのですが、
欠席者の理由の中に脳梗塞などで外出不可などの報告のあと、
物故者への黙祷から懇親会が始まりました。

来年度のOB会はj地元神戸で開かれるとか、楽しみですね。
同年輩 (Uchan)
2016-11-01 09:02:44
≪dojyou38さんへ≫
コメント
年々、会社の同僚の参加者が少なくなり最近は電話の会話も少なく寂しくなります。
JR大阪、京都駅構内に300名のテーブル宴席の出来る施設が無く、来年はポートアイランドのポートピア・ホテルです。
ホテルまでは新神戸駅と三宮BTから10分ごとにフリーの送迎バスがあり、ポートライナー駅からは直接ホテルに入ることが出来て便利です。震災後の三宮の復興(観光)は30年計画で進んでいるようです。

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。