健康自由メモ(高齢者の健康メモ)

高齢者の健康自由日記

神戸「べぴんさん」展へ

2016年12月23日 | weblog

13/11℃       天皇誕生日83歳)
今日は今上天皇の誕生日で我が家では9日に54回の結婚記念日で21日が家内の80回目の誕生日でささやかな食事かあった。先日、インクジェットを買いに三宮センター街に出た用を済ませ200mを歩くとTVで放映中の朝ドラ「べいぴんさん展」があるのを知り出向いた。

「べっぴんさん展(主催NHKサービスセンター)」はセンター街2丁目の旧メディテラス3階で開催されていた。エレベーターで3階に上がるとNHK連続テレビ小説「べっぴんさんの」写真パネルなどが飾られていた。

撮影に使われた小道具などもケースに展示されている。

最近のTV朝ドラは「あさが来た(大阪)」や「ととねいちゃん(東京)」のヒロインは幕末から昭和の女性実業家を描いたストーリーで「ととねいちゃん」は「暮らしの手帳」を創業した女性実業家で「べぴんさん」は子供服の“ファミリア”の創業した4人の女性たちの物語である。「べっぴんさん」に出てくる「すみれ」役の父は近江の豪商の次男坊で大阪かで「板東営業部」は若い女性の既製服のアパレルレナウン」の創業者で母は神戸発祥の岡崎財閥の娘である。

写真撮影を出来るコーナーもある。

写真パネルも数多く展示されいる。

神戸市元町商店街のファミリア本店

 神戸港は来年2017年1月1日に開港150周年だそうでロンドンタイムス報じられたイラスト風景画の写真もあり、来年は色々なイベントが計画されているようだ。

『兵庫県』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 神戸ハーバーランドへブラリ | トップ | 朝のラジオ体操 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファミリア (dojyou38)
2016-12-23 12:04:17
54回目の結婚記念日と奥様の80歳の誕生日を
お二人元気で迎えられたとのこと、大変おめでとうございます。
私の家内は80歳まで後5年、現在は何とか通常の生活していますが
脊椎圧迫骨折の後遺症と帯状疱疹・神経痛などで通院生活しています。
せめて、後5年はこれ以上悪化しないことを願っています。
ファミリアは大阪在住の頃から家内のお気に入りで、
子供に阪急店で買い求めていました。
孫たちにもプレゼントはファミリアでした。
Unknown (maki)
2016-12-24 08:25:34
奥様のお誕生日おめでとうございます。
食事会もよかったでしょう。
お嬢様がおふたり、お孫さんが3人、長生きして一番下のお孫さんがお医者さんになるまで見守ってあげてください。

最近、ブログ本文の文章にミスが目立ちます。
認知機能の衰えが心配です。


メリークリスマス!
高齢者の祝い事 (Uchan)
2016-12-24 11:54:54
<dojyou38さんへ>
コメント
25年の銀婚式は52歳のとき金婚祝いまでは想像していませんでしたが来年は55年のエメラルド婚式です。
年々脚の筋力の劣化で杖をついての祝いとなりそうです。
高齢者は加齢ごとに体中に劣化が進みます。奥方様のご健康を祈念します。
認知機能の衰え (Uchan)
2016-12-24 12:26:14
<makiさんへ>
ブログの書き込みのご指摘とコメント
そうでしたか、近年物事の行動が億劫でギリギリにならないと動こうとしなくなりました。ブログのアップ記事もチェックせずにアップしてしまいます。
簡単な算式も難しくなりつつあります。
体全体の細胞組織も劣化と同時に脳細胞も劣化しているのでしょうか。
歩きも腰掛があると、すぐ数分休み休みです。
その内ブログの書き込みアップも途切れ途切れ、になるでしょう。

毎日楽しんでいます! (もこ)
2016-12-24 22:29:17
そんな所が有るのですか、見に行きたいですがなかなか時間が取れません、
今日はクリスマスイブ、久し振りに娘が来たので焼肉をしました、何でも子供達に、置いてきぼりにされたらしくって、ゆっくりとして、ワインに酔ったのか、居眠りをして今帰った所です。
後に成りました、結婚記念日、奥様の御誕生日おめでとう御座います。12月はおめでた続きですね、お二人ともお元気で何よりですね、
又楽しい話題を待っています・・・・
べぴんさん展 (Uchan)
2016-12-26 11:00:22
<もこサンへ>
コメント
焼肉とワインですか。赤ワインと肉は相性がよいとか。
最近焼肉は食べておりません。正月の間に食べてみようと思っています。
「べピンさん展」は来年の5月7日までやっているそうです。三宮にお出かけの時観たらどうでしょうか。
1Fは神戸の土産店4Fにはランチレストランやスイーツもあるようです。

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。