健康自由メモ(高齢者の健康メモ)

高齢者の健康自由日記

朝のラジオ体操

2016年12月26日 | weblog

13/7℃
毎朝行われている自治会のラジオ体操は本年の体操が昨日25日の朝で終了した。子供たちも4~5人参加していたが前夜のサンタのプレゼント話で体操どころではなくハシャギ回っている。世話人の話では1~12月(雨天を除く)の平均参加人総数は6,495人で平均20.4名だそうで夏休みは比較的子供の参加が多いと言う。世話役には全くご苦労様と云いたい。年賀状は25日までに投函すると元旦には確実に配達されるそうで投函しようと住所緑でプリントしたが3回目のプリント時であろうか葉書の住所をプリントしたら給紙の際に裏面(年賀挨拶)にダブル印刷され、20数枚が見苦しくなり、近くの郵便局は三連休でお休みでコンビニも遠いので年賀ハガキを買いに三宮の神戸中央郵便局の三宮分室まで買いに出かけた。プリント用紙のセットミスだが確認をしなかったのである。郵便局の分室窓口も客で混雑していたが10分ほど待って買うことが出来た。インクカートリッジのブラックも残り少ないので用心のためバス停近くの電気量販店へ立ち寄った。

X'masイブの明けたクリスマスの三宮センター街の人通りは東西の行き交う人は普段とは違い途切れなく行き交う。まさに師走の様相である。一般の企業や事業所は28日(水)で御用納めとなるが師走とと言っても我が家の高齢者世帯は普段とはあまり変わりはないが朝のラジオ体操も新年は11日から開催される。拙速なブログの書き込みアップも今日で終わりにし、小庭の掃除でもしようと思っているが来年もブログにご来訪くださるよう宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

『兵庫県』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 神戸「べぴんさん」展へ | トップ | 平成29年丁酉 ブログ年賀状 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝です!! (もこ)
2016-12-27 06:48:14
今年も色々な所を紹介して頂きました、私の知らない所が一杯有りました、楽しかったです。お元気でお出掛けされているご様子を見せて頂き何時もご一緒に楽しませて戴きました・・・・
今年は主人も町内のお世話をする様になり、私も適当に忙しかったです、また来年も楽しい話題を届けて頂けるようお元気
で居てください・・・
その為に世界が平和である事が
一番だと思っております。今年も本当に有難う御座いました・・・
Unknown (maki)
2016-12-28 07:31:01
ラジオ体操お疲れ様です。
毎朝参加できるのは、健康の証ですね。

お孫さんも帰ってくるのでしょう。
御家族の方々と楽しいお正月をお過ごしください。
良いお年をお迎えください (dojyou38)
2016-12-28 10:49:20
私もこれまでに何度か葉書の印刷で給紙を裏表間違えて失敗したことがあります。
5円出せば新しいのと交換してくれるので助かりますが、
年末の忙しいときに交換に行くのが無駄ですね。

こちらは年末まで好天が続くようで、正月準備・大掃除も捗りそうでありがたいです。
それでは、新しい年がより良い年であることを願っています。
来年も宜しくお願い致します。
師走 (Uchan)
2016-12-28 12:08:31
<dojyou38さんへ>
コメント有り難うございます。
毎年プリントの給紙設定い間違いで失敗しておりますが今回こそはと思っていましたが、やはり失敗がありました。
オッチョコチョイなのでしょう。
神戸の繁華街も師走の様相が激しくなりました。
公官庁は今日で御用納めで明日からは郷帰りで交通機関は大混雑とか。
東京に就職した孫も明日、神戸に帰ってきます。
葉山でのお正月、お孫さん宅で楽しんで下さい。
来年もハッピーの年であるように願っております。
来年も宜しく。
雪だるま (赤毛のアン)
2016-12-28 12:50:55
ラジオ体操は健康的でい〜ですね〜!!(*^_^*) 私はラジオ体操をやった事は有りますけどそれは小学校の夏休みの時ですからも〜昔の昔何ですね〜(^_^;)でも本当ラジオ体操は健康的でい〜ですね〜!!
ぶらぶら街歩き (Uchan)
2016-12-28 13:50:17
<もこサンへ>
今年もご来訪いただき有り難うございました。
年を重ねて行くごとに行動範囲がダンダン狭くなります。
京、大阪くらいまででしょうか。
来年の丁酉の元旦から神戸開港150年のイベントがあるようです。
来年もます。
ラジオ体操 (Uchan)
2016-12-28 14:17:53
<雪だるま (赤毛のアン)さんへ>
初コメント有り難うございます。
高齢者は朝の血行の回りには健常者に比べ遅いです。ラジオ体操は血行を早めます。
それに地域の方々との交流深めます。
朝のラジオ体操 (Uchan)
2016-12-28 14:36:09
<makiさんへ>
コメント
神戸の日のでは7時ころで、まだ薄暗く、寒い朝はまた布団に戻りでラジオ体操は休み加齢を感じます。12月のラジオ体操参加率は70%位でしょうか。
ご家族一同、佳いお年をお迎えください。

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。